]
トップ «前の日(08-02) 最新 次の日(08-04)» 追記

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2004-08-03

_ ある人の持論

3段がまえ。
  • 守れる部分まで技術で守る
  • その次は、法律や規則で守る
  • 最後は、モラルや教育

_ Linuxカーネル内に、特許訴訟の対象になりうる技術が283件

具体的に問題がわかってよかった。

Linuxカーネル内に、特許訴訟の対象になりうる技術が283件(http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/foreign/2004/08/03/2994.html)

_ [Debian] 今日のSid

ひさーしぶりに危険な感じ、依存関係により大量に削除要求がきているような。

_ CJKV

会社でオライリーのCJKV日中韓越情報処理(ケン ランディ/Ken Lunde/小松 章/逆井 克己) を発見した。Aさんの私物のようだ。

_ [Linux] 機器動作チェックページのうちのひとつ

(http://www1.jpn.hp.com/products/software/oe/linux/support/may/index.html)

_ めも:BTS 比較

saitoさんところから、BTS(http://developer.momonga-linux.org/wiki/?BTS)

_

おいしい桃を、食べさせてもらった。Yくんの実家から送ってきてくれたそうである。

_ LMS:Lilo Monthly Seminar

8月度は、(http://lilo.linux.or.jp/event/lms/200408/)

_ CVS: wincvs, eclipse をssh経由で使う

とか、はりつけておきます。

_ [m17n/i18n/l10n] 読んでおいた方がよさそうな本として

とか 図解でわかる文字コードのすべて―異体字・難漢字からハングル・梵字まで(清水 哲郎) を読んでおくといいのかも、中国の簡書体(simplified)についても、まとめがいるのかも。夏休みのレポートいけますか?

_ 会社に来客(1)

Mさんが来社。いつもパワフルですね。ちょっとだけお話しました。忙しいとハックが進むというのは、頭が下ります。Let's Noteで話がもりあがったようで、わたしもLet's Noteのユーザなので、うれしい限り。

_ 会社に来客(2)

komさんと一緒に、SRAの青木さんの jun for javaについて、ランチャーのプログラムソースコードを発見した。komさんMac OS Xにeclipse 3.0をいれてはります。わたしの研究のほうは、Mac には Rubyがはいっているので、Eclipse 3.0にrubyeclipseを入れて、hello worldとデバッグについて目鼻がつくところまで行きました。


2005-08-03

_ 天気

はれ

_ 9:30

新幹線 nozomi 4 にて東京

_ 霞が関

いってきました.

_ おひる

野菜ソバ.おいしい.

_ 帰阪

19:30に会社にもどる.


2011-08-03

_ [wireless] OFDMとは、Orthogonal Frequency Division Multiplexingの略

OFDM とは・・・で、Wifiの基礎を。


2013-08-03

_ お守りにusb bootができる Debian を作ってみるのもいいかもしれない。

(http://h2np.net/mynotebook/post/507)にある、ノートPCでfsckではまった時のことを考えて、usb boot可能な Debian stable を作っておくのが良い気がしてきた。