]
トップ «前の日(07-22) 最新 次の日(07-24)» 追記

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2004-07-23

_ 天気

はれ

_ Ruby gettext

ruby-list:29903 に、Ruby-GetText-Package-0.6.1のリリース文がでてました。rgettextにおけるGlade2のXMLファイル対応は、グッデイの内部でも喜びそうな感じ。

_ 社内KOFミーティング

社長、森さん、下田くん、わたしで色々とネタを繰りました。

_ SEA関西

IT拠点構想の話をされるということで、realとWM9のストリーミングが流れている。mplayerとrdesktopを使って、表示しました。無事終了で、おつかれさまでした。

_ Windows file serverでファイルへの操作を監視

sambaでできるのかなーと思いつつも、MLではfilemon(http://www.sysinternals.com/ntw2k/source/filemon.shtml)が推奨されていた。

_ [Ruby] iconv? uconv?

Debianでいう所のlibiconv-ruby1.8を使って、文字コード変換をしてみる。iconvとuconvの使いわけをわかっていないので、Nくんにirc経由で聞いてみる。「uconvは日本語限定で、OSに依存しない変換方法」だとのこと。とりあえず、iconvの方のままにしておく。

サンプルプログラム
#!/usr/bin/ruby -Ke
require 'iconv'
# これは、utf-8で書かれた、xmlファイル
fp = File.open("/home/yab/eclipse/employee.xml")
fp.each{|line|
    # print original
    p line
    # euc-jp -> utf-8
#   p Iconv.conv("utf-8", "euc-jp", line)
    # utf-8 -> euc-jp
    p Iconv.conv("euc-jp", "utf-8", line)
}
もしくは

ぜーんぶ、utf-8で書いて、ruby -Ku で表示は、uxtermという案もあり、EclipseやEmacs+(mule-ucs)で編集か。

_ メモ mule-ucs

mule-ucs - Mule universal encoding system

_ [OpenOffice.org] フォント置換

OpenOffice.orgの場合、本文はcontent.xmlでフォント情報などは、style.xmlにはいっているので、style.xmlだけ機械的にフォント置換すれば、内容には影響しない用になっている へぇー x 3 なるほど。

_ [Ruby] iconv(2)

いろいろと問題点がある
  1. sambaと同じ「〜」と「+」の問題がある
  2. そこで、euc-jp-msが指定できるかどうかでプラットホーム依存
  3. linuxはいいけど、windows標準だとlibiconvのバージョン依存。それに輪をかけるのが"GNU libicnv"か"glibc iconv"かの違い
というのを、N君に教えてもらう。教えてもらったURLをチェックhttp://www.monyo.com/technical/samba/docs/Japanese-HOWTO-3.0.ja.txt(http://www.loveruby.net/d/20040129.html)だとeucJPというのがポータブル?とか

2005-07-23

_ KOFミーティング

しました.


2007-07-23

_ 手形

手形を受け取る予定がある。

手形を現金化するには銀行などで割り引いて(手数料)を支払って現金化する方法がある。手形割引(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%BD%A2%E5%89%B2%E5%BC%95) この他には、この手形を担保とし信用保証協会(http://www.zenshinhoren.or.jp/gaiyo2.htm)などから融資を受けると言うことができるかもしれない。

どちらが良いかは、状況による。まずは金利と手数料の比較が必要だろう。


2009-07-23

_ 全国健康保険協会 兵庫支部

本店移転に伴う、健康保険証の切り替えが終わって、旧保険証を返納するために送付する。こういうのって普通郵便でやり取りしているんだなあ。電話で郵便の追跡とかいりますかねえとか聞いたら、相手側の担当者は不要だと答えた。もしかしてまじめに返納しなくていいパスがあるのか?と勘ぐっちゃいましたよ。

日本の郵便に絶大な信頼を寄せている人は多いようです。たしかに日本の郵便屋さんは優秀ですけどね。

_ EPSON AT971 * 4

朝からクロネコさんが運んできてくれました。検品して、物品をかき集めて小規模なLANを作りモノの受け入れテスト、が終わったら大インストール大会の開始です。借り物なので色々と気を遣います。

_ パンク

会社の用事でいろいろと飛び回るのに、ママチャリが便利で愛用しているのですが、本日は不幸なことにパンクしまして、思った以上に紫外線を浴びてしまいました。体が火照ってバリバリ日焼けしているようです... パンクのチェックや空気を入れてもらって、800円。緊急で助けてもらったから感謝している。自分でできるようになるともっと安心か。