つれづれ日記 2023年10月

予定

毎日


2023年10月28日 (土曜日)

17:06:33 # Life 今月読んだ本の読書メモ。

2023年10月24日 (火曜日)

06:59:38 # Life python3-plotly. Plotlyは便利でDebianのパッケージを使っていたのだが、なんか気づいたらウォーターフォールグラフがうまく出ない。 どうもTestingのバージョンになってから壊れたっぽいのでバグをファイルしてみた。1054403。 Docker環境を作ってStableとSidを比較して、出力されるHTMLのレンダリングを比較。これでなんとか切り分けれるかな?と思うんだけど。

2023年10月18日 (水曜日)

07:14:04 # Life Clang formatでStructの配列をうまく並べたい。 そういうときに使えるAlignArrayOfStructuresというオプションが導入されているらしくて便利そう。 ちょっと試した感じだと1行が短くてうまく動くときは動くけど大きなStructで一行に入りきらないときのチョイスはイマイチな気がする。

22:43:29 # Life ureadahead Debian パッケージをビルドしてみる。 libnihがDebianから消えているので古いのをサルベージしてくる必要があるんだが、 テストが失敗する。とりあえずdbusが必要ないのでテストを実行しないようにしてみた。 libnihがdebuild通る状態まではもっていった。 んでもって、ureadahead自体がbookwormでビルドできるようにしてみた。 しかしなんか面倒だな。

2023年10月13日 (金曜日)

21:46:34 # Life Rustのコード。最近書いていて思うんだけど、Rustやっぱり高速で小さいコード書くのは難しい。 C++のほうが正確に小さく高速なコードがかける。コンパイラーの動きが頭の中でイメージできているというかそういうのがRustではまだ不自由な気がする。 素直に書くと10倍大きくて10倍くらい遅いコードが出来上がるのだなこれが。 これは僕がそうであるということなのかもしれない。

2023年10月6日 (金曜日)

18:51:46 # Life コロナとインフル闘病記録。流行していたので悲惨な目にあったのでメモ。今まではだいたい一人感染して隔離してなんとかなっていたのだが今回はなんか二人同時期に別々に感染しており隔離に失敗したので家庭内感染拡大。辛かった。

date12345
2023/9/25COVID-19 day 0
2023/9/26COVID-19 day 1
2023/9/27COVID-19 day 2flu day 0
2023/9/28COVID-19 day 3flu day 1
2023/9/29COVID-19 day 4flu day 2
2023/9/30COVID-19 day 5flu day 3flu day 0
2023/10/1flu day 4flu day 1
2023/10/2flu day 0flu day 5flu day 2
2023/10/3flu day 1sick offflu day 3
2023/10/4flu day 2flu day 4
2023/10/5flu day 3flu day 5
2023/10/6flu day 4
2023/10/7flu day 5

2023年10月4日 (水曜日)

11:30:27 # Life glibc tunables exploit. 環境変数の処理で権限上昇とは珍しい。ld.so の脆弱性ですな。linux-distros 通知から発表まで二週間くらいなのが気になる。これ一ヶ月待つってことになってなかったっけ。 ld.so結構環境変数経由でパラメーターとるし、複雑なCコードなのでなかなか嫌な感じがする。

2023年10月3日 (火曜日)

17:14:34 # Life 電子帳簿保存法。レシートの保存を電子化するということでスキャンするにはスキャナーの精度がどうのこうのといっていたが後にスマホで写真取れば良いということになったり、 最初は偽装をふせぐために担当者が署名して三日以内にスキャンしないといけないという厳し目の要件になっていたのが2022年1月の改正で必要ないということになったり。 まぁなんでこんなことになっているんだろう、難しいなぁと思っているプロセスが妥当と思われるところに落ちてきているのでよい。何年もかかったけど。 これでだいたいアメリカと同じになったので国ごとの違いを気にしなくて良くなった。

2023年10月1日 (日曜日)

18:47:47 # Life 家族が感染して辛い。自分の調子も悪くなってきた。


Junichi Uekawa