つれづれ日記 2023年9月

予定

毎日


2023年9月27日 (水曜日)

16:49:09 # Life 最近のDebianのアーキテクチャ入れ替え。 きづいたらRISC-VがDebianのオフィシャルポートになってた。7月の時点ではHiFive Unmatched9台で全部ビルドしているらしい。なるほど。 そして、新規ポートとしてLoongArchが開始されてる。これはMIPS風味なんだっけな。そしてMipselが消えた。まぁ最近Mipselが動くマシンが手に入りにくくなってきてはいた。昔はWifiルーターとかだいたいMipselだった気がするんだがそれも20年まえか。

2023年9月26日 (火曜日)

13:53:59 # Life Debian Installerのフォント。 何となく昔は必要な文字のぶんだけのフォントを取り出して小さいパッケージを作ってたような気がするなぁと思ったんだけどそういうことをした記録は残っていなくてはてさてひょっとしてそういう仕組みじゃなかったのかな。

2023年9月24日 (日曜日)

07:56:58 # Life 今月読んだ本の読書メモ。

18:46:35 # Life Debian Projectメンバーの死去。もう十分長い歴史があるので今まですでに何人も亡くなることもあったけど、 Abhraham Rajiがなくなったと。

2023年9月3日 (日曜日)

08:10:38 # Life 9月だ。 CPUキャッシュの効率とかを調べていたんだが結局ジョブのスケジューリングが一番重要でジョブのスケジューリングを解決しないとCPUキャッシュなんかしらべても意味がなかった。

17:17:40 # Life 前回のブート時にはどういうログがあったんだろう。と調べたかったときはjournalctlで-b -1を指定したらよいようだ。知らんかった。 何も指定しないとあまりにもログが長く永遠に検索が終わらない。 -bは知ってたけど今回のブートであった。


Junichi Uekawa