2023年10月3日 (火曜日)

17:14:34 # Life 電子帳簿保存法。レシートの保存を電子化するということでスキャンするにはスキャナーの精度がどうのこうのといっていたが後にスマホで写真取れば良いということになったり、 最初は偽装をふせぐために担当者が署名して三日以内にスキャンしないといけないという厳し目の要件になっていたのが2022年1月の改正で必要ないということになったり。 まぁなんでこんなことになっているんだろう、難しいなぁと思っているプロセスが妥当と思われるところに落ちてきているのでよい。何年もかかったけど。 これでだいたいアメリカと同じになったので国ごとの違いを気にしなくて良くなった。

Junichi Uekawa