つれづれ日記 2022年12月

予定

毎日


2022年12月31日 (土曜日)

09:23:54 # Life chroot環境の管理。手元では昔から使っているChroot環境に入るためのコードがあって便利に使っている。namespaceの実験用のコードみたいな感じ。 どうやら世間ではdockerがメインなのであまり生でchroot環境を作るというのは流行らないのかなとおもっていたのだがどうもschrootはそれっぽいことをしてるみたい。 debcargo開発環境は結構がりがりとschrootで環境を活用しているようだった。dockerでもいいとは思うんだけどまぁこの世界も悪くはない。しかし設定用DSLはどんどん育ち複雑怪奇になりがちなので覚えることが多くて困る。トラブルシューティングも面倒だしね。

16:26:30 # Life 年末COVID-19に感染した。なんかだいぶ回復してきたがしかし家で引きこもっていて暇だ。 いろいろなひとの療養メモがあってぼくのメモはそんなに必要ないとは思うけど、とりあえず放流。

2022年12月30日 (金曜日)

14:27:20 # Life ビデオサイズ確認コードをアップデート。前作ったときにどういうつもりで作ったのかすっかり忘れてしまったが発掘したので。 録画している画面サイズを確認。多分1280x720にしたかったんだと思う。

2022年12月27日 (火曜日)

16:45:52 # Life 今年も草をはやした。 Rustが増えているが趣味のコードはC++が中心で、jsもまだまだ多いんだなぁ、というのと書いていないようで意外と書いている。毎日とはいかないが。去年は毎日のようにコード書いていてすごい。 まずCrosvmをながめてみると、Rustしか基本かいていない。

あと手元の遊び用のコード置き場を眺めるとC++が多い。 自宅のエアコンの制御とかをGoでやってしまっているしウェブアプリはJSで書いているのでGoとJSはまぁ消えることはないだろう。

しかし全体眺めると2022年はRustをコミットしている日数のほうがおおいのか。おどろきだ。 C++でプロトタイプ書いてRustで書き直したりしてるのに・・・

17:10:27 # Life 今月読んだ本の読書メモ。

2022年12月23日 (金曜日)

18:11:25 # Life 手書きHTMLはがき。 もう21世紀だし縦書きとかできるはずだし、CSSではがきに印刷とかできるんだし、住所録とかウェブでできるんじゃないかとおもって手書きしてみた。 CSSとJavascript。 住所録をJSONで書いてみたらまずJSONのパーサーが思ったより厳しくて面倒だった。 そして文字が郵便番号の欄にはいるようにCSSを書くのが思ったより難しい。何かがどこかでずれている。

2022年12月15日 (木曜日)

07:15:36 # Life しばらくChrome Remote Desktop中心で作業していたのだが。 ふとSSHを使うとそっちのほうが圧倒的にはやい。 ただSSHのほうは画面がちらつくのが気になって、なんで21世紀にもなって1フレームあたり数百バイトもないのに間に合わないのか。

2022年12月2日 (金曜日)

19:13:21 # Life 12月になってしまった。今年は色々と変化が激しくて目まぐるしい。半年前は家に引きこもってた気がするんだが。


Junichi Uekawa