2022年12月31日 (土曜日)

09:23:54 # Life chroot環境の管理。手元では昔から使っているChroot環境に入るためのコードがあって便利に使っている。namespaceの実験用のコードみたいな感じ。 どうやら世間ではdockerがメインなのであまり生でchroot環境を作るというのは流行らないのかなとおもっていたのだがどうもschrootはそれっぽいことをしてるみたい。 debcargo開発環境は結構がりがりとschrootで環境を活用しているようだった。dockerでもいいとは思うんだけどまぁこの世界も悪くはない。しかし設定用DSLはどんどん育ち複雑怪奇になりがちなので覚えることが多くて困る。トラブルシューティングも面倒だしね。

16:26:30 # Life 年末COVID-19に感染した。なんかだいぶ回復してきたがしかし家で引きこもっていて暇だ。 いろいろなひとの療養メモがあってぼくのメモはそんなに必要ないとは思うけど、とりあえず放流。

Junichi Uekawa