つれづれ日記 2008年2月

予定

毎日


2008年2月22日 (金曜日)

09:35:49 # Life Debian on PLAYSTATION 3. debian-powerpc メーリングリストで投稿があった。 現状でも PLAYSTATION3 で Debian はインストールすれば動くのだけど、公式サポートといえるレベルではない。 じゃあ何が必要なのか、ということをまとめてくれてます。 Debian-installerで起動するカーネルさえ対応するものに変えればいけそう、とのこと。

2008年2月18日 (月曜日)

22:51:16 # Life virtualbox-ose をインストールしてみる。 takaya blog にかかれていた Windows とのシームレス表示がやってみたいだけ。 apt-get install virtualbox-ose。 カーネルモジュールがあるみたいなので、 m-a a-i virtualbox-oseとしてみたが、うんともすんとも言わずに終了してしまった。 なんでだろ?

2008年2月12日 (火曜日)

20:29:11 # Life git-blameのパッチが速攻でマージされました。 emacs で git-blame-mode を使っているユーザは多分世界に3人くらいしかいないと思うのですが、 使っていて気になる修正を昨晩投稿したらさっそくマージされてました。速っ!

commit 24a2293ad35d567530048f0d2b0d11e0012af26d
Author: Junichi Uekawa
Date:   Tue Feb 12 00:00:07 2008 +0900

    git-blame.el: show the when, who and what in the minibuffer.
    
    Change the default operation to show 'when (day the commit was made),
    who (who made the commit), what (what the commit log was)' in the
    minibuffer instead of SHA1 and title of the commit log.
    
    Since the user may prefer other displaying options, it is made as a
    user-configurable option.
    
    Signed-off-by: Junio C Hamano

:100644 100644 bb671d5... 9f92cd2... M  contrib/emacs/git-blame.el
	

2008年2月11日 (月曜日)

19:42:00 # Life Nintendo DS でLinux関連の日本語のリソースを調べてみました。 2ch のスレッドが立ち上がっています。 日本語のwikiがあります

2008年2月10日 (日曜日)

00:55:35 # Life openoffice文書をPDFに自動変換。 難しいのかなぁと思っていたら意外と簡単にできます。 unoconv というコマンドがあり、コマンドラインで指定するだけ。 unoconv -f フォーマット 文書名、で変換できます。 unoconv -f pdf aaa.ods とか指定すればよいです。

しかし、なんかあまり安定していないのが玉に瑕です。エラーがよく出るんですが・・・。

22:14:57 # Life Git Wiki の管理者。 昨日のリクエストを出したところ、山本さんから連絡いただき、無事連絡とれました。ありがとうございました。

2008年2月9日 (土曜日)

23:58:38 # Life gitの日本語マニュアル. Git Wiki というサイトがあって、どなたかが孤軍奮闘して翻訳されている日本語のWikiがあるようです。 管理している方にコンタクトをとってみようかな、と思ったのですが、ちょっと探しただけではコンタクト先がわからず。 もしわかる人はこっそり私にメールで教えてください。 git.git に日本語マニュアルとかも入ればよいのになぁと妄想しています。 po4a とかで翻訳できないかなぁ。asciidocなのがちょっとつらいけど、 Locale::Po4a::Text でできるかも。 ところで、Locale::Po4a::Text の man を読んでみると、debian/changelog の翻訳用の機能があってちょっとビックリ。 以上、散文でした。

2008年2月3日 (日曜日)

10:01:44 # Life Gitリリース。 1.5.4がリリースされました。個人的に思う大きな変化としては、 git-svnimportがなくなったのと(git-svnに移行すること)、 'git-xxx'形式の指定を deprecate し、 'git xxx' に移行すること、 です。

10:04:26 # Life Debconf8 の登録がはじまりました。 Joerg Jaspert のアナウンス文。 今年は日本からはどれくらい参加するでしょうか? Debconfとしては初の真冬の8月開催です。

2008年2月1日 (金曜日)

08:53:48 # Life おそまきながらNintendo DS を買いました。 とりあえずLinux をブートしてみました。普通のARMですが、MMUがないのとメモリが32Mbitくらいしかないみたいなので 先はつらそうです。 こういう用途で買ったことは彼女にはまだ告白していません。 建前はMario Cartをすることなのでばらさないでください。


Junichi Uekawa

$Id: 200802.html.ja,v 1.18 2008/02/22 00:38:43 dancer Exp $