つれづれ日記 2007年5月

予定

毎日


2007年5月31日 (木曜日)

15:28:26 # Life LinuxWorld Expo/Tokyo 2007 明日の早朝のセッション参加. 明日朝お時間をいただいて、Debianの紹介をさせていただけることになりました。 .Org パビリオン オープンステージの 6月1日朝10:30からの枠です。 今回Debianはブースを出していないので、是非参加検討ください。 Debian の使い方ってどんなのがあるのだろう、という話をする予定です。 (紹介文の提出はおくれちゃったのでウェブには掲載されていないです、すみません。)

23:27:36 # Life カーネル読書会にいってきた。 今日は Greg KH と Tony Luck がきていたので、飲みながらDebian 向けに qemu を使ったテストシステムを構築しているんだ、という 話をしてみました。興味をもったらしく、特にDebianはアプリのテ ストを実装しているのか?という点が気になったようです。できて いないのをできるといってもしかたがないので、ベースラインとし てビルドの部分だけしか現状テストはできていないよ、ということ を説明しておきました。ノートパソコンにサインもらったぞ。

今日一番おもしろかったのは、ひらさんがよしおかさんに 「最近ブログに勢いがないですよ」とおしかりをいれてた一場面です。

すでにメインのプレゼンテーションの内容がなんだったか全くおぼえてい ないですが、まぁ、それでよいのでしょう。

2007年5月30日 (水曜日)

21:53:07 # Life LinuxWorld Expo/Tokyo 2007 参加してきました。 「Distribution/Communityが語るLinux Desktopの未来」ということで、討論させていただきました。 まだ解決した問題ばかりではなく今後の課題山積という状況だった気がしますが、 ヒントになることはあったでしょうか? ここは、使い始めることから始めてみるのがおもしろいかもしれませんよ。

2007年5月29日 (火曜日)

23:32:37 # Life LinuxWorld Expo/Tokyo 2007. 明日は 「オープン・アップ・OSS!」の「Distribution/Communityが語るLinux Desktopの未来」 にでてきます。

2007年5月28日 (月曜日)

08:46:08 # Life db2latex-xsl はDebian から削除されているということを教えてもらいました。 dblatexをつかえということのようです。 しかし、いろいろと変わってそうですね。

2007年5月27日 (日曜日)

00:32:50 # Life flyspell-mode を自動で設定。 emacs でスペルチェックを自動でオンザフライかけながら文書を作成するモードである flyspell-mode。 使いかたはM-x flyspell-mode とするだけ、なのだが、 flyspell-mode に切替るのをわすれることが多い最近。 特定の種類のファイルをオープンしたら flyspell-mode を有効にするという なんか便利なスクリプトが紹介されていたので、.emacs に即追加してみました。 gotomさん経由znzさん、感謝。 名前空間を余分に確保されるところが趣味にあわないので、lambda におきかえてみたり。


;; from http://d.hatena.ne.jp/znz/20070519/flyspell
(mapc
 (lambda (hook)
   (add-hook hook 'flyspell-prog-mode))
 '(
   c-mode-common-hook
   emacs-lisp-mode-hook
   ))

(mapc
   (lambda (hook)
     (add-hook hook
	       '(lambda () (flyspell-mode 1))))
   '(
     changelog-mode-hook
     debian-control-mode-hook
     ruby-mode-hook
     text-mode-hook
     wl-draft-mode-hook
     ))
	

2007年5月20日 (日曜日)

09:42:16 # Life 東京エリアDebian勉強会参加報告。 5月の第28回東京エリアDebian勉強会を実施しました。 今回の参加者は 前田さん、やまねさん、出井さん、kinnekoさん、 hamanoさん、小室さん、鈴木さん、武藤さん、 山下さん、あけどさん、岩松さん、 noriaki satoさん、山本浩之さん、 山辺義孝さん、本庄さん、キタハラさん、 鈴木邦男さん、えとーさん、荒木さん、David Smith さん、 Charles Plessy さん、後藤さん、上川の23 人でした。

(+
;;資料コピー19人分  
	  -6275
;;コピーをとりにいく交通費
	  -420
;;会場代
	  -1500
;;勉強会費 x 22
	  +11000
;;景品代金
	  409
)
3214 の黒字
	

2007年5月18日 (金曜日)

08:17:40 # Life sid はまり。 binutils とか、 gcc あたりが激しくかわっているので、ここ一週 間くらい日に日に挙動が変わっていた気がします。-- hash-style=gnu にいちど切り替えてみたのだけど、サポートして いないアプリがおおいため、 --hash-style=both にきりもどした というのが経緯だと思います。はてさて。

2007年5月11日 (金曜日)

07:59:26 # Life alioth のアップグレード。 東京エリア Debian 勉強会の資料などをホスティングしている alioth.debian.org が 今週日曜日 etch へのアップグレード作業のため一時停止するそうです。 アナウンス文。 状況の確認のためにはIRCチャンネル 「#alioth」(irc.debian.org)に参加して情報収集する必要がありそうですね。 UPDATE: 無事に終了したようです。

2007年5月10日 (木曜日)

09:40:08 # Life sid はまり。 昨日くらいから 422979 (update-alternatives がうごかない)の影響で、pbuilder とかあ らゆるものが動かなくなりました。次の日に確認したら、無事に修 正版の dpkg がアップロードされていたようです。修正されていな いバージョンをインストールしないように注意しましょう。

2007年5月9日 (水曜日)

07:42:57 # Life planetplanet を新しくしてみた。 永遠にリリースされないものだと思っていたら、 気づいたら2.0がリリースされていました。 アップグレードしてみたけど日本語localeでの日付の出力と本文の出力の文字コードの不整合が あったので、とりあえず英語localeで稼働させています。 しばらく稼働させてみて安定するかどうか様子をみてみようかな。

21:06:04 # Life apt-listbugs のアクセス状況。 merkel.debian.org のアクセスログから調べてみました。 etchがリリースされてからの過去30日間程度で30000 unique IPsくらい。 popcon によると、インストール率は 3%程度。 ここで仮説として前提を3つたててみます。(A)popcon が十分にDebian ユーザのわりあいをモデリングしている、 (B)unique IP が1システムにおおまかに相当する(DHCPでIPが変わることもあり、NATでIPを共有していることもあるが、それを無視する)、 (C)全員 Debian etch か、lenny か sid を利用している。 そうして単純に計算すると Debian ユーザは世界に 100 万人いることになりますね。 この数字ははたして多いのか、少ないのか。

2007年5月8日 (火曜日)

01:43:21 # Life 思いついたので最新のemacs-snapshot を使ってみようとしてみる。 最近は emacs-snapshot パッケージがメンテナンスされていないので、 意味もなくgit版のレポジトリを使ってみたら、.git 以下が巨大過ぎてはまってしまいました。dpatch-edit-patch の修正版をアップロード。 で、パッチが適用できる仕組みをつくるまでやってみました。 debuild -i でビルドしてインストールしたところあっけなくうごきました。 バージョン 22.1.50 になっているので、22.1がすでにリリースされていたのかな?

$ apt-get source emacs-snapshot
$ git-clone git://git.sv.gnu.org/emacs.git
$ cd emacs
$ mv ../emacs-snapshot-*/debian/ .
$ debian/rules patch
 debian/patched
dpatch  apply-all
applying patch debian-version-mention to ./ ... ok.
applying patch debian-cssc-vc-backend to ./ ... ok.
applying patch debian-default-info-directory to ./ ... ok.
applying patch debian-emacs-flavor to ./ ... ok.
applying patch debian-emacs-manpage to ./ ... failed.
make: *** [patch-stamp] エラー 1
$ debian/rules unpatch
$ dpatch-edit-patch debian-emacs-manpage
編集
$ rm etc/emacs.1.rej
$ exit
(ここでdpatchファイルが更新されているはず。)

$ debian/rules patch
今回は成功
$ git archive --format=tar HEAD | gzip > ../emacs-snapshot_20070508.orig.tar.gz
	

2007年5月6日 (日曜日)

01:06:22 # Life debconf7向けの準備。 気合いで、pbuilder の現状に関して文章を書き、提出しました。 世界の標準時の5月5日はまだ続いているはず。しかし、 締切に間に合っているのか?


Junichi Uekawa

$Id: 200705.html.ja,v 1.28 2007/06/15 14:52:45 dancer Exp $