2007年5月9日 (水曜日)

07:42:57 # Life planetplanet を新しくしてみた。 永遠にリリースされないものだと思っていたら、 気づいたら2.0がリリースされていました。 アップグレードしてみたけど日本語localeでの日付の出力と本文の出力の文字コードの不整合が あったので、とりあえず英語localeで稼働させています。 しばらく稼働させてみて安定するかどうか様子をみてみようかな。

21:06:04 # Life apt-listbugs のアクセス状況。 merkel.debian.org のアクセスログから調べてみました。 etchがリリースされてからの過去30日間程度で30000 unique IPsくらい。 popcon によると、インストール率は 3%程度。 ここで仮説として前提を3つたててみます。(A)popcon が十分にDebian ユーザのわりあいをモデリングしている、 (B)unique IP が1システムにおおまかに相当する(DHCPでIPが変わることもあり、NATでIPを共有していることもあるが、それを無視する)、 (C)全員 Debian etch か、lenny か sid を利用している。 そうして単純に計算すると Debian ユーザは世界に 100 万人いることになりますね。 この数字ははたして多いのか、少ないのか。

Junichi Uekawa

$Id: dancer-diary.el,v 1.91 2006/06/15 15:14:10 dancer Exp $