つれづれ日記 2021年2月

予定

毎日


2021年2月28日 (日曜日)

17:55:51 # Life WebAudioのDelayNodeの使い方間違ってた。よく見るとエラーメッセージが出てた。 delayTimeを指定する場合、デフォルトは1秒のmaxDelayTimeなのでそれを超えた値が反映されない。 なんかdelayTime10秒のつもりなのになんで聞かないのかなぁと悩んで仕様書みたら解決した。しかし使いにくいAPIだなこれ。

    const delayNode = new DelayNode(audioContext,
				    {maxDelayTime: 10,
				     delayTime: 1});

	

2021年2月27日 (土曜日)

10:35:30 # Life 読書メモ。

11:25:07 # Life Cargo editを使いたかったのだが。 Debian Busterにはいっているcargoでcargo install cargo-editとしてみたらビルドが失敗した。

2021年2月22日 (月曜日)

09:56:53 # Life EmacsのMarkdown-modeのLive preview. ドキュメントを眺めてたらLive Previewというのがあったので使ってみたらどうもセーブするたびに更新されるらしい。 C-cC-clで開始。テキストベースでのプレビューだけどまぁ十分。リストがリストになってないときとかあるのがすぐに確認できるのがよい。あと高速に動くので良い。 HTMLでブラウザ立ち上げてプレビューしていたけどシンプルなドキュメントはこっちのほうが良さげ。

2021年2月20日 (土曜日)

16:55:02 # Life ひさびさにGolangでsqlite3でも使うかとおもって調べた。 go-sqlite3のドキュメントをながめていたらびっくりするくらいわからなかったんだけど database/sqlのドライバであるということを思い出して、database/sqlの使い方を調べてそしてsqlite独自の部分を確認、たとえば サポートされているタイプについてであるとかを確認するとい うことでなんとかわかった。おそらく30分くらいgo-sqlite3の関 数一覧をながめながらOverviewとかが全く意味がわからにのはなぜ だろうと悩んでいた。

2021年2月14日 (日曜日)

10:40:25 # Life ピアノを習い始めたのが2017年だったから2021年1月で4年が過ぎており現在5年目に突入しているということがわかった。なんとなく三年くらいだと思っていたのだが5年目なのか。だからどうということはないけど。 そろそろ片手づつで譜面を読むのがだいぶスムーズになってきたし練習の仕方みたいなものはわかってきた。 ひけないものはぐるぐるまわれば引けるようになるだろうという気持ちになってきたし一年かければ大体どんな曲でもそれっぽくひけるだろうというきにはなる。

2021年2月7日 (日曜日)

17:42:08 # Life bullseyeでc++のthreadプログラムをリンク。 なんかエラーメッセージが出たので調査。/usr/include/c++/10/thread:149: undefined reference to `pthread_create' -lpthreadを指定していたのだがどうもそれではだめらしい。 -pthreadに変更したらリンクが通った。ドキュメントには-pthreadを使えと書いてあった気もするが なんでだろう。

ひさびさにいろいろな書捨てコードをコンパイルしなおしたんだけどなぜこれで動いているのかわからないというかありえないミスとかを発見した。おお。

18:21:00 # Life cloud buildのkanikoのキャッシュがうごいていないっぽいのはエラーが出ているのを見た。 どうもcache-repoを指定する場合に挙動がおかしいようだ。 何がなぜこわれたのかはまだ把握していない。...: UNAUTHORIZED: You don't have the needed permissions to perform this operation, and you may have invalid credentials. To authenticate your request, follow the steps in: https://cloud.google.com/container-registry/docs/advanced-authentication

2021年2月2日 (火曜日)

07:38:39 # Life うまく動かない。socket.ioをいじっていたのだけど、cloud runでうごかしていたら常にping timeoutになって再接続される、 80秒後にきっちりと再接続になるのでなにかと相性が悪いのか。 どうもデフォルトの5秒に一回のPingがクライアント側でうまくできないのかな。

2021年2月1日 (月曜日)

07:01:39 # Life 2月になった。まだ冬。外は暗いが日が長くなってきた気がする。

15:51:16 # Life ビデオ会議して画面共有していると大体ウィンドウが1280x720くらいだとちょうどよいようになっている気がする。しかしそれを確認する方法があまりない気がするので確認するためにサイズを表示するウェブページを作成してみた。


Junichi Uekawa