つれづれ日記 2021年3月

予定

毎日


2021年3月28日 (日曜日)

17:16:33 # Life FuseFat。 VirtualSquareを眺めてみたら新しいバージョンとかへのリンクがあった。なんかリポジトリがやたら新しいくてどっかから履歴が失われているような気がするんだけどどうなっているんだろう。Debianは2008年の内容がパッケージになっている。

2021年3月27日 (土曜日)

10:08:51 # Life 今月読んだ本の読書メモ。

2021年3月25日 (木曜日)

17:00:52 # Life PCI IDの追加をしてみようかと思って調べたがユーザインタフェースが難しすぎる。 このウェブサイトであってるんだろうか?

2021年3月24日 (水曜日)

18:19:17 # Life bark scaleについて学んでみたが何をしたらいいのかよくわからない。グラフを書けばいいのか音を鳴らしてみたら良いのか。何を作ればよいのかわからずに作ったらこれになった。

2021年3月21日 (日曜日)

09:23:25 # Life The end of evangelion、Evangelion映画を見直している。ガフの扉とか、すでに出ていたコンセプトなのか。全然覚えてない。 映画館の客席うつしてみたりむちゃくちゃやなぁ。

14:29:39 # Life Youtube の埋め込みAPIをいじってみた。 埋め込みしているのは知っているのだけどどうやっているのか具体的にしらないので調べてみた。 昔は多分Flashとかだったんだろうなぁ。 今もDeprecateされていないAPIとしては IFrame Player APIというのがあるっぽい。 ちょっとサンプルがうごかなくてハマった、具体的にはロードしたらそのままビデオを再生というのができないっぽくて ボタン操作とかを組み込めばうまく動く。

2021年3月20日 (土曜日)

16:13:19 # Life Evangelionの映画をみて前作からそんなにたっているのかというのに衝撃をうけた。 自分の生活環境も変わりすぎて毎日がすごい勢いで過ぎていくから。

2021年3月7日 (日曜日)

10:20:19 # Life std::function. なんかふとstd::functionよりlambdaをそのままの型でtemplateで受け取ったほうがオーバヘッドが低いという記事をよんだので試したら2000倍位高速になった。なんじゃこりゃ。

2021年3月1日 (月曜日)

08:39:42 # Life fincoreながめてfiemap眺めてとしてみた。 fiemapみると結構ファイルがフラグメントしているなぁとか、fincoreと合わせてみるとどの領域をマップしているかが見えるのかとか。


Junichi Uekawa