つれづれ日記 2008年5月

予定

毎日


2008年5月30日 (金曜日)

19:38:54 # Life Canon MP810があったので使ってみた。 USBポートに接続してgimpでxscanimage で取得するというように指定したらすぐに動いた。あっけない。

2008年5月29日 (木曜日)

23:16:33 # Life 上海問屋からSDHC 16GB到着。 eeePC にいれてみた。 無事に認識。 台湾で買ってきたSDHC 8GBが買った瞬間からブロックエラーを出していたので別のSDHCを買ってみようと思って買ってみたのですが。 しかしこれも「Unrecovered read error」というエラーを出力するなぁ・・・。 いろいろなスレッドをよんでいると、SDカードリーダが熱を発しているのが問題だとか、 CPUがlow voltage mode で稼働しているときには電圧が足りないのでうごかないとか、いろいろな仮説が。 eeePCをオーバクロックしないといけないよ、とかの記述がある。ほんとかなぁ・・・。

modprobe i2c-i801
modprobe eee
echo 70 24 1 > /proc/eee/fsb
	

2008年5月21日 (水曜日)

08:43:50 # Life eeePC900のストレージ構成メモ。 副会長にわたしてしまったので手元にないのですが、一応メモ。 内蔵ストレージは4Gと16Gで合計20Gあり、 sda(4GB)は4つのパーティションにわかれており、 sdb(16GB)は1つのパーティションだけになっています。 特徴的なのはsda1が / ファイルシステムなのですが、r/oでマウントされており、 aufsを利用してsda2に書き込みを飛ばしている点です。

sda1 -- 2.5GB / ext2 r/o
sda2 -- 1.5GB / aufs r/w
sdb1 -- 16GB /home
	

2008年5月20日 (火曜日)

07:40:35 # Life USB Diskを持ち歩く。 最近 USB での外付けポータブルディスクを持ち歩く生活をしてみようかなぁ、と思って買ってみました。 120GB程度のハードディスク。 そこでLVMでボリュームを切ってみました。 いろいろなマシンで共有しようとすると、 vgscan するだけではボリュームは利用できるようにはならず、 lvchange -e y として指定してあげないといかんのですな。 あと、USB接続してから認識されるまで数十秒待つ時間がなんとも言えないです。

2008年5月19日 (月曜日)

08:11:25 # Life ssh-vulnkey を実行してみた。 Debian の openssl のキー生成の乱数部分が脆弱であった点について、 確認してみました。 ここ二年くらいに生成されたキーが対象なのですが、自分で管理しているシステムでは、 ほとんど対象のキーがありませんでした。 つまり、昔から使っているサーバが多いということですね。 最近使っているもので影響があったのは、多数の仮想マシン内部のSSHと、 eeePCでした。

2008年5月18日 (日曜日)

23:41:01 # Life 東京エリアDebian勉強会報告。 5月の第40回東京エリアDebian勉強会を実施しました。 今回の参加者は あけどさん、後藤さん、やまねさん、前田さん、沖中さん、 岩松さん、野村健太郎さん、堀内寛之さん、 小林儀匡さん、吉田@板橋さん、山本 浩之さん、 山本琢さん、福永さん、でん@相模原さん、奥野さん、 藤沢理聡さん、日比野 啓さん、荒木さん、 吉藤さん、上川の20人でした。

(+
;;資料コピー20人分  
	  -6123
;;会場費用
	  -1500
;;交通費
	  -460
;;景品費用
	  -166
;;勉強会費 x 18
	  +9000
)
+751 の黒字
	

2008年5月14日 (水曜日)

06:20:57 # Life git pull して Linux Kernel をアップデートしたらRTCドライバがなくてあせりました。 CONFIG_RTC_DEV_CMOSかな、とおもわれるのでとりあえずそれを Yes にして再コンパイル中。 /etc/modules に rtc-cmosを追記してモジュールロードさせるという書き方だと hwclockが実行される時点ではモジュールがロードされておらずうまく動きませんでした。 うーむ。

23:26:07 # Life openssh の Debian etch においての脆弱性についての報告が出ています。 手元では最近マシンをかっていないのであまり影響がないかなぁと思っていたのですが、 先日買ってきたeeePCでちょうど設定したところでした。 キーを作り直さないと。 JLA Blogに詳しく掲載されています。

2008年5月8日 (木曜日)

17:39:14 # Life Debian で coreduo MacBook の電源を持たせる。 現状2時間くらいしかもたないのはまずいと思っています。 そこで、情報を整理してみようと思います。 CPU・HDD・その他があります。 とりあえずしばらく動かしてみてうまくいくかどうかを確認、かな。

hibernateコマンドを利用するとメモリ上でスリープしてくれます。2.6.24.5の時点で動作確認。

2008年5月6日 (火曜日)

20:29:28 # Life 世間ではゴールデンウィークが本日で終了したようです。 みなさま今年のGWはどのようなパッチを作成されたでしょうか。 もちろんGWは「豪華なワークステーション週」の略で、 ハックして素晴らしいワークステーションを築き上げるための週です。

というネタが頭の中を回りつづけていますが、おもしろくないので再考します。


Junichi Uekawa

$Id: 200805.html.ja,v 1.21 2008/06/03 13:25:34 dancer Exp $