2014年5月28日 (水曜日)

10:01:54 # Life 公開鍵認証をやりすぎてssh でパスワードログインできない。 新しく設定しているマシンにパスワードでログインしようとしたらログインできず。なんか ssh -v のエラーメッセージみてみたら ssh-agentに登録されている鍵を全部試してみて試行回数の上限(5回?)を超えてコネクションがきられているよう。 僕の手元では管理している対象ごとに鍵をたくさん生成しているのでssh-agentは大量の鍵をかかえているようでした。 .ssh/config に PubkeyAuthentication no にして、公開鍵認証を試さないようにして解決。

Host xxx.yyy.zzz
  PasswordAuthentication yes
  PubkeyAuthentication no
	

公開鍵認証でログインできるように設定したら以下のように特定の鍵だけを試すように変更。これで解決したかな。また鍵が増えた。

Host xxx.yyy.zzz
  PasswordAuthentication no
  PubkeyAuthentication yes
  IdentitiesOnly yes
  IdentityFile ~/.ssh/hogehoge
	
Junichi Uekawa

$Id: dancer-diary.el,v 1.94 2009/10/21 14:02:48 dancer Exp $