2010年10月20日 (水曜日)

20:21:28 # Life 育児休暇を取得してました。 先月はじめに息子がうまれたので、それを機に会社の制度を利用して 一ヶ月間の休暇を取得し、 子供と一緒に時間を過ごしました。 育児の具体的な作業としては、おむつをかえたり、 げっぷさせたり、ミルクをあげたり、 一緒に寝たり、一緒に起きたり。 やるまでまったく気づいていなかったこととしては、 三時間に一回の授乳は、本当に三時間に一回で、昼夜を問わない ということです。大変ですね。 こんなに過酷なんだとは思ってませんでした。 とりあえず忙しく余裕がない、緊急かつ新規な事案が 多数勃発して、いろいろな物事が達成できないことになります。 しかし、赤ちゃんはなんだかすごくかわいいと感じるし、 必死に守って上げたいと感じます。 これは、何かのスイッチがはいったかのように。 自分から遠かった育児という仕事が、近くなった、 自分に責任のある、自分がどうにかしたい、どうにかできる領域に入ってきた、そんな感じがしました。 一ヶ月の育児休暇がおわったので僕はビジネスの現場にもどったわけですが、 妻がどれくらい大変なのかを目の当たりにしただけでも価値のある一ヶ月間だったと思います。 今後子供が生まれるという方、ぜひ休暇をとってじっくりと一緒にすごしてみてあげてください。

Junichi Uekawa

$Id: dancer-diary.el,v 1.94 2009/10/21 14:02:48 dancer Exp $