2010年10月25日 (月曜日)

08:18:34 # Life むむ、403 forbiddenと言われた。 approxが403を返すときはどういうときなんだろう。

W: http://localhost:9999/volatile/dists/lenny/volatile/contrib/binary-i386/Packages の取得に失敗しました  403 Forbidden [IP: 127.0.0.1 9999]
	

approxのソースを眺める。 ファイルのロックはちゃんとしているっぽいけど、pdiffの取扱いまわりはどうなっているのか、まだ読み取れてない。 あと続きをみるかなぁ。

20:41:36 # Life 東京エリアDebian勉強会。 2010年10月16日にDebian勉強会が開催されました。 今回はNiftyさんに会場をお借りしました、ありがとうございました。 久しぶりの通常開催ということで、最近のイベントについての報告がひとしきりありました。 事前課題は「俺のDebianな一日」で、残りの時間はどういう使い方をしているのかを自慢しあう会でした。 久しぶりに濃い内容でいい感じにディスカッションできました。 最後にMini Debconf に向けての計画について検討して終わり。

20:48:19 # Life 11月のDebian勉強会。 次回は11月20日の開催予定で、ファイルシステムについての特集です。知らないではすませられないCEPH, BtrFS, NILFS, などのファイルシステムの紹介です。

21:07:12 # Life emacs browse-urlの設定をかえた。 .emacsに追記して、google-chromeをデフォルトで起動するようにしてみた。

+ '(browse-url-browser-function (quote browse-url-generic))
+ '(browse-url-generic-program "google-chrome")
	

21:11:58 # Life 自分の使っているファイルシステムについて考える。 ファイルシステムとブロックデバイスを利用するための関連技術としては、 lvm, ext3, tmpfs, yaffs, qemu の qcow2, androidのyaffs2あたりか。

Junichi Uekawa

$Id: dancer-diary.el,v 1.94 2009/10/21 14:02:48 dancer Exp $