2010年10月16日 (土曜日)

15:39:44 # Life picasa を Debian で使う。 Picasa のLinux版は 3.0 が最後のバージョンで、それ以降アップデー トされていません。 しかしパッケージとしては、Windows用のPicasaのバイナリと専用にカスタマイズされているwineが入っているだけです。 最新のPicasaで顔のタギングがしたかったので最新版をインストールするのに挑戦してみました。 検索してみるといろいろと情報があります。 みたかんじ、手順としては、Picasa のインストーラを通常のwineで起動して通常のwineでインストールしたバイナリでpicasaのバイナリを上書きしてしまうという方法をとってなんとかやっているようでした。

  # インストーラをダウンロード
$ wget http://dl.google.com/picasa/picasa38-setup.exe
  # インストーラを起動してインストール
$ wine ./picasa38-setup.exe   
  # とりあえず通常のwineで起動してみる。
$ wine .wine/drive_c/Program\ Files/Google/Picasa3/Picasa3.exe

  # wine のドライブCにインストールされたpicasaのバイナリでpicasaパッケージのバイナリを上書き
$ sudo cp -r ~/.wine/drive_c/Program\ Files/Google/Picasa3/* /opt/google/picasa/3.0/wine/drive_c/Program\ Files/Google/Picasa3/ 
	

動かない機能がいくつかあって、ビデオの作成などができないようです。 また、geolocation をつかった機能が全滅なようで、マップを表示しようとした瞬間にフリーズします。 ~/.google/picasa/3.0/user.regを編集して以下の行を追加するとフリーズが回避できるようです。

[Software\\Wine\\DllOverrides]
"mshtml"="native"
	

とりあえずワークアラウンドだらけですが、動かなくもない、ということでした。

Junichi Uekawa

$Id: dancer-diary.el,v 1.94 2009/10/21 14:02:48 dancer Exp $