つれづれ日記 2021年12月

予定

毎日


2021年12月31日 (金曜日)

20:05:51 # Life 2021のコード。 以前もやっていたのではあるが今年はRustを真面目に勉強した。 先週からAdvent Of CodeをしてRustでコードをかくことにしてみた。 良いネタになったがなんかずっとやるものではない気もした。 あとウェブアプリのためにJSはたくさん書いた。 Golangも書いたような気もするけどどうだろうなぁ。お仕事コードではけっこう書いた気もする。 色つけして草っぽいのを生成してみたところ。2021年は2019年より圧倒的に活発にプライベートのリポジトリにコミットしている。 2019年は年間66日C++いじってたのが一番多かった。 2021年も年間66日C++いじってたが、jsを年間113日いじっている。 2020年は過渡期な感じでその中間かな。 そういえば自宅自動化システムをgolangで書いていた。

2021年12月25日 (土曜日)

11:08:45 # Life 今月読んだ本の読書メモ。

2021年12月22日 (水曜日)

12:09:10 # Life 日本の儀式的な風習として年末はプリンターと戯れるというのがあるので今日は戯れた。 疲れた。

2021年12月18日 (土曜日)

10:12:27 # Life Raspberrypi 3台Bullseyeにアップグレードしたときにハマったことまとめ。 なんか今回は二台SSHできなくなって(うち一台はマウント失敗)焦った。 リカバリモードみたいなのがあって、Rootでログインする仕組みだと思うんだけどRootがDisableされていたのでリカバリモードみたいなシェルに入れなかった。残念。

2021年12月11日 (土曜日)

10:10:07 # Life raspberrypiアップデートした後ネットワークに繋がらなくなった。どうもeth0の名前が変わったぽい。そういえばそういうのあった。あーーー。

2021年12月8日 (水曜日)

13:40:50 # Life raspberrypi3をアップデート後ネットワークに繋がらなくなった。 しばらく悶絶しながらデバッグした結果ネットワークがつながらない原因がわかった。 /etc/network/interfacesがざっくりいうと空になっていたからだった。なんでそうなったのかわからない。

2021年12月2日 (木曜日)

08:56:18 # Life 12月になってた。世界はまだ不安。


Junichi Uekawa