つれづれ日記 2021年11月

予定

毎日


2021年11月28日 (日曜日)

17:24:35 # Life 今月読んだ本の読書メモ。

17:59:03 # Life ftpmasterという名前はかえたほうがよいのか。 Debianのパッケージアーカイブを管理する責任者グループの役職が現在ftpmasterという名前で呼ばれている。 スレッド。 masterが不適切だから変えようという提案。 あまり深く考えていなかったが、FTPという言葉のほうが意味がなくなっているのでそっちを変えるべきか。我々はrsync/ssh+httpsしかつかってない気がする。 ftpmasterのmasterは奴隷制度から来ているわけではなく「教師」とかの意味のもっと古い由来であるとも。

2021年11月27日 (土曜日)

16:08:11 # Life Blenderのビデオエディタを使ってみた。 複数のビデオをインポートして音の波形でそれっぽく同期してMultiCamで切り替えるというのをやってみた。 音声はデフォルトではそのままミックスされるみたい、複数スマホカメラからの収録を混ぜてハマったところは まずそれぞれのスマホで30fpsだけど微妙になんか違う 3台で収録したら29.930188、30.029048、30.028056. オーディオはちゃんと48kなんだけどビデオのほうはいまいち同期がとれない。 最初何も考えずにインポートしたら30fpsの動画が24fpsとして取り込まれてスローモーションになってしまった、何じゃこのデフォルトは。 エクスポートしたらまずデフォルトっぽいのがPNGファイルを大量に出力するというやつでFFMPEGのH264をデフォルトにして良いんじゃないかと思った。確認したらオーディオなしだったのでAACで出力。 動画を編集した結果ずれているのとかあと音源の換気の音がうるさくてなんか使う気がなくなってしまった。 audacity経由でノイズリダクションとかしたらよいのかもしれないけどしかしつらい。 今の所の疑問。メタストリップでマージしてしまったら波形がみえないのにその状態でどうやってタイミングをあわせるんだろう。 あとカメラ切り替えるのにカメラのプレビューがほしいんだけどどうやったらプレビュー見えるんだろう。 あとボリュームとパンの操作が壮絶に難しいんだけどいったいどうなっているのか。

2021年11月23日 (火曜日)

11:30:38 # Life 寄附金控除の説明をしようと思ったら何の説明をしたらよいのだろう。 税金の話とかすればよいのかな。 ざっくりとした理解。適当に絵をかいてみたがすでになんか間違えているのにきづいた。

2021年11月21日 (日曜日)

16:38:26 # Life 税金関連のソフトの作成販売とかはどういう扱いになっているのか。 調べてみたところ、FAQになっていた。 2 非税理士により行うことが禁止される税理士業務 に書いてある。税理士しかソフトウェア開発販売してはいけないのであればだいぶハードル上がる。 つまりオープンソースのソフトウェアというのもありえるのか。

17:57:40 # Life 寄附金控除について調べてみた。 寄附金控除計算機を作ってみた。 ざっくりと認定されていると税額控除がきいたり、 区民税都民税も認定されていると控除がきいたり。 特定NPO法人とかの税額控除で都と区が認定していると合計で半額近く控除されるのでかなり優遇。

2021年11月15日 (月曜日)

08:57:57 # Life もうちょっとパラメータを足してそれっぽくなってきた。 なんかいまいち全部正確にならないし毎年パラメーターかわるしこれはつらい。 適当につくったグラフ

2021年11月12日 (金曜日)

22:03:26 # Life 所得税とかの計算。手取りがざっくりどういう推移するのかというのをグラフにしてみた。 関数は年収と月収とボーナスの関係っぽいのでそれはパラメーターとしてみることに。 あとiDeCoとかあるけどとりあえず。扶養控除とかはどうなっていたんだっけな。誤差? 適当につくったグラフ

2021年11月10日 (水曜日)

08:57:52 # Life ふるさと納税あとどれくらいできるのかを計算する。 総務省のページもっとみやすくグラフとかにならないかなとおもって つくってみた。 plotlyにはまっているのでそれで。 ホバーすると値が出たりするのが素敵。 しかしわかったのは実用的にはこの課税対象の所得を計算するのが結構面倒なのでグラフとしてはシンプルだけど入力値は自明ではない。

2021年11月6日 (土曜日)

09:36:42 # Life 調査。 オープンソース開発についてアンケートに答えてほしいという依頼、全部答えていたら無限に時間が必要になるので基本的には答えてない。 役に立つか立たないかよくわからないし。 もっと非侵襲な調査方法できんもんかねぇ。

2021年11月5日 (金曜日)

13:58:25 # Life 休暇をじっくりとemacsの編集。 連休にしたので.emacsを編集する平和な時間が過ごせている。これぞ盆栽。

2021年11月1日 (月曜日)

08:52:11 # Life もう11月。 なんかコロナがおちついてきた未来というのがちょっとみえるようになって はたして職場にいくこととか人に会うということがいかに自分に重要かを理解した二年間だった。


Junichi Uekawa