2021年11月27日 (土曜日)

16:08:11 # Life Blenderのビデオエディタを使ってみた。 複数のビデオをインポートして音の波形でそれっぽく同期してMultiCamで切り替えるというのをやってみた。 音声はデフォルトではそのままミックスされるみたい、複数スマホカメラからの収録を混ぜてハマったところは まずそれぞれのスマホで30fpsだけど微妙になんか違う 3台で収録したら29.930188、30.029048、30.028056. オーディオはちゃんと48kなんだけどビデオのほうはいまいち同期がとれない。 最初何も考えずにインポートしたら30fpsの動画が24fpsとして取り込まれてスローモーションになってしまった、何じゃこのデフォルトは。 エクスポートしたらまずデフォルトっぽいのがPNGファイルを大量に出力するというやつでFFMPEGのH264をデフォルトにして良いんじゃないかと思った。確認したらオーディオなしだったのでAACで出力。 動画を編集した結果ずれているのとかあと音源の換気の音がうるさくてなんか使う気がなくなってしまった。 audacity経由でノイズリダクションとかしたらよいのかもしれないけどしかしつらい。 今の所の疑問。メタストリップでマージしてしまったら波形がみえないのにその状態でどうやってタイミングをあわせるんだろう。 あとカメラ切り替えるのにカメラのプレビューがほしいんだけどどうやったらプレビュー見えるんだろう。 あとボリュームとパンの操作が壮絶に難しいんだけどいったいどうなっているのか。

Junichi Uekawa