つれづれ日記 2018年8月

予定

毎日


2018年8月11日 (土曜日)

15:52:08 # Life Webpage visibility APIというのがある。 visibilitychangeイベントを監視しておけばdocument.visibilityStateがvisibleとかになるというものなのだが、手元で試してみたらえらく頻繁にvisibilitychangeイベントが発生する。どうもトップレベルにいる間にマウスカーソルがウィンドウの外部にあってマウスを動かすとhiddenとvisibleが交互に発生するっぽい。なんじゃそりゃ。

2018年8月10日 (金曜日)

16:43:18 # Life psgmlとsgml。Emacsにはsgml-modeという組み込みのモードとpsgmlというモードがあって、20年くらい前の過去の経緯から僕はpsgml-modeのhtml-modeをベースに開発したモードをつかってHTMLの編集をしていて手に慣れすぎていて切り替えられないのだけれども、どうもjs2で問題がおきるっぽい。 875678を今日は眺めていたんだけど、どうもpsgml-modeがprovide 'sgml-modeしているのが問題でjs2-modeが期待しているシンボルが提供されていないことでエラーが起きるっぽい。emacs 25以降で問題になる。 Emacs Lispにおいてのインタフェースとはなんぞやということになる気もするんだけど。 psgml-modeは機能としてはsgmlモードを提供するけどすべてのsgml-mode互換ではないからなぁ。 どうするのがよいのか。 僕個人としてはメンテナンスを考えると組み込みのHTMLとかSGMLモードとかに切り替えて PSGMLを捨てるというのも一つの解かもしれない。なんかJSファイルを読み込んだまえとあとでHTMLを読み込むモードが切り替わっている気がする。Emacsグローバルスコープにコードを全部読み込んでくるのでカオス。

2018年8月1日 (水曜日)

08:39:36 # Life セミのなく声をききながら8月になったんだなぁと感慨に浸る。今年は暑いですね。


Junichi Uekawa