つれづれ日記 2018年7月

予定

毎日


2018年7月31日 (火曜日)

10:19:51 # Life ピアノレッスンのメモ。 和音の連続になっていても右手の高音部分がメロディーなのであれば右手の高温をつなげる感じに運指。 左手の低音部分がベースラインなのでそれも対比としてつなげる感じに運指。 2つの指を往復する部分は高速に演奏しやすくて癖になるので、全体をインテンポに演奏するにはそこを抑え気味に。

2018年7月30日 (月曜日)

20:55:59 # Life ターミナル上のemacsでマウスのスクロールボタンを動かすとどっか経由でmouse-movementが送られているよう。しかしこれは何なのか、どうやってバインディングできるのだろうか。

2018年7月28日 (土曜日)

17:43:41 # Life emacs の git blame手元で眺めてみた。どうも2回-Cを指定しているのをはずすと戻ってくる。特定のリポジトリでは-C -C を指定すると終了しないようだ。

2018年7月26日 (木曜日)

08:45:03 # Life emacsのgit blame. emacsを利用しているのだが、git関連の機能は標準で結構充実していて、vc-elが大体対応してくれている。 Emacsのvcは汎用のバージョン管理システム(VCS)用の機能でRCSとかCVS使っていた時代から使っているものなんだけど、Git用に拡張や対応されていてよい。 どのVCSを使っていても同じキーバインドで大体機能が動くというのがよい。 コードを眺めるときにgit blameを愛用している。古さに基づいて色がついて表示されるところとかが好きだ。 僕の設定ファイルには昔からgit-blame.elをロードする設定があったんだけど気づいたら標準のvc-gitのvc-annotateばかり使っていることにふと気づいた。 あとなんかどうやらUpstream Git Repositoryからも消されているようだ。。そうだったのか。 ところで、なんか手元ではvc-annotateがうまく動かないリポジトリがある気がするんだけどなんでだろ。git-blameプロセスが無限にCPUを消費している気がする。

2018年7月1日 (日曜日)

19:13:32 # Life そういえば転職して10年たった。今から考えるとおもいきって転職してよかったと思う。ちなみに参考までに、会社も職種も場所も変えるのはあまりおすすめしない。リスクを低減させるために会社か職種か場所のどれかだけを変えるほうが良いと思う。


Junichi Uekawa