2018年7月26日 (木曜日)

08:45:03 # Life emacsのgit blame. emacsを利用しているのだが、git関連の機能は標準で結構充実していて、vc-elが大体対応してくれている。 Emacsのvcは汎用のバージョン管理システム(VCS)用の機能でRCSとかCVS使っていた時代から使っているものなんだけど、Git用に拡張や対応されていてよい。 どのVCSを使っていても同じキーバインドで大体機能が動くというのがよい。 コードを眺めるときにgit blameを愛用している。古さに基づいて色がついて表示されるところとかが好きだ。 僕の設定ファイルには昔からgit-blame.elをロードする設定があったんだけど気づいたら標準のvc-gitのvc-annotateばかり使っていることにふと気づいた。 あとなんかどうやらUpstream Git Repositoryからも消されているようだ。。そうだったのか。 ところで、なんか手元ではvc-annotateがうまく動かないリポジトリがある気がするんだけどなんでだろ。git-blameプロセスが無限にCPUを消費している気がする。

Junichi Uekawa