つれづれ日記 2017年12月

予定

毎日


2017年12月29日 (金曜日)

20:20:52 # Life XPathをDOMに対して使う。 document.evaluateという関数があってそれを使えばXPathができるんだけどかえってくる結果がなんか癖がある。 ぱっと見て何もかえっていないのかと思ったら配列みたいなのがかえってきている。 MDN のドキュメント。3,4,5番目のパラメータはとりあえず指定し なくてもいいっぽいのと2番めのパラメータはだいたい document. res = document.evaluate("XPATH", document); と指定すればまぁよいっぽい。結果は複数と一つ の場合で挙動が違って、複数の場合はres.iterateNext() を呼ぶと 結果が手に入る。ドキュメントを読まないとここがよくわからなかっ た。しかしなんかAPIがイレギュラーというかなんか使いにくい。 もうちょっとつかいやすいAPIないのかな。

2017年12月26日 (火曜日)

10:29:10 # Life ssh_configにInclude。 .ssh/configがどんどん育っていくなぁと困っていたんだけどなん か最近はIncludeとかいうのがあって設定を分割することができる ようになっていた。やったこれ便利かも。

2017年12月22日 (金曜日)

17:40:56 # Life CSS とSVGを駆使して年賀状を書いてみた。@page とか size とか指定するとPDFでサイズが指定できるみたい。 しかしこれを印刷するのがめんどくさいのだけどどうやればいいんだろう。 ウェブページとしてレンダリングされているこれを印刷するというのもなんか逆行している感じ。

2017年12月2日 (土曜日)

02:20:18 # Life 12月になってしまった。なんか手元でSeleniumうごかそうとしたらめんどくさい。 chrome headlessをいじりたいだけなんだけど。


Junichi Uekawa