2017年12月29日 (金曜日)

20:20:52 # Life XPathをDOMに対して使う。 document.evaluateという関数があってそれを使えばXPathができるんだけどかえってくる結果がなんか癖がある。 ぱっと見て何もかえっていないのかと思ったら配列みたいなのがかえってきている。 MDN のドキュメント。3,4,5番目のパラメータはとりあえず指定し なくてもいいっぽいのと2番めのパラメータはだいたい document. res = document.evaluate("XPATH", document); と指定すればまぁよいっぽい。結果は複数と一つ の場合で挙動が違って、複数の場合はres.iterateNext() を呼ぶと 結果が手に入る。ドキュメントを読まないとここがよくわからなかっ た。しかしなんかAPIがイレギュラーというかなんか使いにくい。 もうちょっとつかいやすいAPIないのかな。

Junichi Uekawa