つれづれ日記 2012年5月

予定

毎日


2012年5月29日 (火曜日)

08:22:12 # Life pbuilderのリリースプロセス。

2012年5月28日 (月曜日)

07:43:09 # Life IBUS。 ibusの使い方わからないなぁとしばらくやっていたのだけど、普通にGNOMEのアプリケーションでは右メニューからInput MethodをIBUSにして、 ibus-setup でmozcを追加すればいいだけだった。 これでEmacs以外からでも日本語入力できる。 しかしなんかデフォルトの挙動が何も登録されていないというのはもっとよい方法ないのかな。 im-switchとかいうのがあった気がするけどそれつかえばいいのか?

2012年5月22日 (火曜日)

06:59:44 # Life ADVIのソースを眺めてる。 advi-1.10.2/src/font.ml見る限りではfindという関数が二回定義されているように見える。 一回は日本語対応してないやつでそのあとに日本語対応ハックのはいったやつで。 日本語だけ対応しているというハックもどうかと思うけどこれはどういう挙動になるのかな。 あとに書いた方の定義でオーバーライドするのか?

2012年5月21日 (月曜日)

07:03:49 # Life 東京エリアDebian勉強会。 土曜日は第88回東京エリアDebian勉強会でした。 先週上川のノートパソコンが壊れた関係でいろいろとバタバタしてましたが無事に開催されました。 参加者は山田泰資さん、Freeparisさん、吉田@小江戸さん、BeatenAvenueさん、amotokiさん、 吉野与志仁さん、dictossさん、kamonshoheiさん、emasakaさん、本庄さん、やまねひできさん、野島さん、山本浩之さん、上川の14人でした。

2012年5月18日 (金曜日)

05:46:44 # Life wheezy での日本語Tex環境。 ADVIがうまく動かなくなっている。なぜ動かないのかまだよくわかってない。 jpfonts.conf は読みに行ってる気がするんだけど。673247

2012年5月16日 (水曜日)

18:04:31 # Life wheezyのadviの日本語表示が壊れている予感。日本語のフォント関連の設定を読みに行っている気配がしない。

2012年5月4日 (金曜日)

11:24:46 # Life ntpdateについて。 時間の設定するのにお手軽なntpdate. ネットワークがつながったらとりあえず時間を同期してくれるという挙動をするっぽい。 なんでDebianではntpdateではなくntpdate-debianコマンドを使う必要があるのかいまいち分かってない。


Junichi Uekawa

$Id: 201205.html.ja,v 1.7 2012/06/03 22:08:49 dancer Exp $