つれづれ日記 2012年4月

予定

毎日


2012年4月21日 (土曜日)

14:55:30 # Life Debian勉強会2012年4月勉強会。 debian-installer-6.0-netboot-armelにARMのインストーラーがはいっていて、qemu-system-armの起動に活用できるようになっているというのに感動。 sshfs経由でgit pull. 400kBpsくらいしかでてないきがする。 Androidのホットスポットネットワーク経由のローカル通信で通信しているからかなぁ。

 5669 be/4 dancer    350.64 K/s    0.00 B/s  0.00 % 95.64 % git rev-l~-not --all
	

2012年4月12日 (木曜日)

20:44:31 # Life screenrcを長くした。 いままではエスケープコードをZに変えるだけのカスタマイズだけなんだったけど、 画面の下に現在存在するセッション全部表示したかったのでカスタマイズした。暗号過ぎて意味が分からない。 あと、screenでは、':'でevalができるのね。しらなかった。

escape ^Zz
hardstatus alwayslastline "%`%-w%{=b bw}%n %t%{-}%+w"
	

2012年4月8日 (日曜日)

18:42:00 # Life Deian JPのアカウント関連。 how to join のページにいろいろと書いてある。 ログインする方法とかいろいろかわってるので忘れているからログインできない、という類の問題ではない。

19:28:34 # Life whizzytexのビルドが失敗している。 なんか久しぶりにLaTeXにどっぷりとつからないとデバッグできなそうな香りのバグで やる気が出ない。 どのエラーメッセージがあやしいかというところまではわかってるっぽいんだけど、 その先も何がこわれてるのやら。texliveがあたらしくなったからいろいろ変わったんだろうなぁ。

2012年4月3日 (火曜日)

15:34:22 # Life sidでのplatex. texlive-lang-cjkというパッケージに引っ越しているようだ。 sasakyさんのメモを参考にセットアップ

2012年4月1日 (日曜日)

09:54:55 # Life npm/nodejs のサーバが SSL cert エラー。 registry.npmjs.orgは CNAME なんだけど SSL Cert がマッチしないのでエラーになる、というようなことになっているのかな。 バグとしてはレポートされていて 2245 1204。 と読んでいくとどうも違う気がする。 通常のHTTPSとは違うスタイルで管理したいらしくて、self-signed cert で もし以前と違うならエラーにする、ということにしたいらしい。 はぁ。

;; QUESTION SECTION:
;registry.npmjs.org.		IN	A

;; ANSWER SECTION:
registry.npmjs.org.	300	IN	CNAME	isaacs.iriscouch.net.
isaacs.iriscouch.net.	3600	IN	A	107.20.159.167
isaacs.iriscouch.net.	3600	IN	A	23.20.114.35
	

Junichi Uekawa

$Id: 201204.html.ja,v 1.7 2012/04/21 08:41:02 dancer Exp $