つれづれ日記 2011年12月

予定

毎日


2011年12月29日 (木曜日)

21:19:13 # Life python list 内包表記。 (x for x in hoge)がGeneratorになってずっとはまっていたけど、 やりたいことは[x for x in hoge]だった。

2011年12月26日 (月曜日)

09:20:12 # Life セカンドモニタとしてAndroidタブレットを使う。 いろんな人がすでにやってそうなのともっといい方法がたくさんありそうですが、一応自分の環境をメモしておきます。 vaiop がマスターで、xoomをセカンドディスプレイとして使うという設定です。 xvfb で仮想フレームバッファをつくって、その画面をx11vncで共有、xoomのandroid vnc viewer で表示して利用します。 ウィンドウマネージャとかは適当だけどgnomeの惰性でmetacityを使ってみた。 ./whizzy.sh に DISPLAY=:1と書いておけばwhizzytexが:1(xoom)で表示されるようになって快適。 しかし無線LAN経由で全く通信を暗号化していないのは良くない気がする、ここ はAndroidが標準サポートしているL2TP とかPPTPでなんとかするべきなのかも。 しかし、ローカル接続のわりにはすでにかなりもっさり。 なんか不具合: なんかSCIMがctrl-spc を受け取ってくれない、emacsまでは 届くのでなんでだろ。あと、shift-alt-. が単なる M-. として伝わっ ているようだ。

$ Xvfb :1 -screen 0 1280x750x24 &
$ DISPLAY=:1 x11vnc &
The VNC desktop is:      vaiop:0
PORT=5900
$ DISPLAY=:1 metacity &
$ /sbin/ifconfig
ここで IP アドレスを調べて、xoom から接続する
$ synergys --config synergy.conf --display :0 -n vaiop 
$ synergyc -n xoom -display :1 localhost 
	

synergy.conf:

section: screens
	 xoom:
	 vaiop:
end

section: links
	xoom:
		left=vaiop
	vaiop:
		right=xoom
end
	

10:47:47 # Life Debiandroidインストーラー。 なんかだれかすでにやってるくさい。

2011年12月25日 (日曜日)

16:27:40 # Life qemubuilderをいじってみる。 qemubuilderが動く環境を再度つくるのがめんどくさいなぁ。 どこにも公開リポジトリが無かったのでqemubuilderのテストファイルをおく場所をgithubにおいてみた。 しかしカーネルのバイナリをおいているけど再度構築する方法がないのでgpl違反な気がする。

22:49:40 # Life gpg key signing。 ひさしぶりにキーサインを引き受けてしまった。 やり方忘れてるので思い出さないと。 3年まえにやったときのメモがあるけどこれだとなんか足りない気がする。 とりあえずこれで満足したことにして送信してみる。

$ gpg --keyserver pgp.mit.edu --recv-key xxxx
$ gpg --sign-key xxxx
emacs で以下をeval 
(progn (compose-mail "lurdan@gmail.com" "your signed key") (end-of-buffer) (insert (shell-command-to-string "gpg --export --armor 40a2f113 | gpg --armor --encrypt -r 40a2f113 ")))

(progn (compose-mail "t3rkwd@gmail.com" "your signed key") (end-of-buffer) (insert (shell-command-to-string "gpg --export --armor AD40A2BC | gpg --armor --encrypt -r AD40A2BC ")))

(progn (compose-mail "uwabami@gfd-dennou.org" "your signed key") (end-of-buffer) (insert (shell-command-to-string "gpg --export --armor 891D7E07 | gpg --armor --encrypt -r 891D7E07")))

	

2011年12月24日 (土曜日)

10:16:56 # Life Debian勉強会予約システムの誕生日。 多分2年前のクリスマスイブにつくりはじめたので今日で二周年です。 いろいろとあるかと思いますがご愛顧ありがとうございます。

2011年12月17日 (土曜日)

16:48:31 # Life quilt使う。 quilt new patch-name, quilt add filename, quilt edit filename, quilt refresh (refreshees the patch).


Junichi Uekawa

$Id: 201112.html.ja,v 1.8 2011/12/29 12:12:54 dancer Exp $