2024年1月4日 (木曜日)

11:35:04 # Life 2024年からのNISA制度変更に伴う変更、そして株式取引ウェブページの仕組みの変更を一通り眺めてみた。 新制度と旧制度はだいたい同じ制度なきがするんだけど上限と残高の扱いが分離されているので別UIが導入されることになるのか。 旧制度は5年で普通口座に振り返られてしまうという制度だったと思う。 新制度の成長投資枠は全体で1200万円の簿価残高分を管理することになるので、最初の5年間で上限まで使い切ったとしたら株価が下がっていなければ 売り買いなおす理由がない気がする。株価が下がっていたら一旦売って買い直すことでより多くの枠が使える。 積立についてはまだ調べてない。

Junichi Uekawa