2023年7月27日 (木曜日)

11:33:21 # Life ZNCの設定。IRC Bouncerが使いたいなぁとおもって、なんかPlumまた使うのもなぁとおもって調べていたところ、ZNCというのがどうも評判がよさそう。 Debianのパッケージもあるようで、それを試そうかと思いました。 設定はとりあえず自分のユーザで起動するのは簡単でそれでもいいかなと思ったんだけど、 パッケージ側では_zncというユーザを作成してくれていてそれを有効化したら使えるっぽい。なるほど。 2019年にDebianパッケージにそういう仕組みが入ったのであまりブログ記事とかには出てないのかな。 探した感じブログ記事は10年前とかのがたくさんひっかかってよくわからなかったのでした。

Junichi Uekawa