2023年1月22日 (日曜日)

19:37:40 # Life intrusive-collectionsのパッケージはDebianに入った。のでそれはよいのだが。 intrusive-collectionというコンセプトを知らなかったのだけどこれはおもしろい。vectorとかは本質的にデータ構造のコピーになってしまうので データ構造側に次のアイテムなどのポインターをもたせるコレクションに存在意義はあると思う。 C使ってた頃はこういうの意識していたけどC++でSTLにどっぷり使っているとこういうのあまり気にしなくなってしまう。emplaceは使うけど。 まぁvectorにいれるのは大抵はスマートポインターでpointerのコピーはそこまで負荷は高くないと思うんだけど。

Junichi Uekawa