2021年10月22日 (金曜日)

13:46:30 # Life podmanいじってたらなんかRootless overlayとかいうのがあるらしい。 記事が出てた。 どうもカーネルのOverlayfsがuser namespaceで使えるってことなのかな。 fuse-overlayfsそれなりに頑張っていたような気がするんだけどカーネル側でサポートされるならそれでいいんだろうか。 ovl: unprivieged mountsで実現したっぽい。git describeによるとv5.10-rc1-17-g459c7c565ac3か。

14:21:10 # Life 5ヶ月ぶりに見たらgithubとcloud buildの連携で設定していた認証が動かなくなっていた。 うーん、何の認証が失敗しているのか。gcr.ioにアップロードしようとして失敗しているっぽい。 これかなぁ。よくわからない。 こっちが本番かな。 そしてこれが修正でまだリリースされていないと。

17:26:15 # Life tzdataの設定。なんかシステムのタイムゾーンの設定がいまいち簡単ではない気がしたので調べた。 基本的にはインストール後にはすでに設定されている値が利用されてしまうので Debconfの設定が反映されないっぽい。 Dockerfileで自動化するにはなんか面倒な。 Preseedに突っ込むと/etc/localtime/etc/timezoneを両方消さないと設定が反映されないので 結局/etc/localtimeを消して/etc/timezoneファイルに設定したい内容をいれてその値を拾ってもらうことにした。 ちょっと複雑すぎないかな。tzconfigコマンドとかで設定できるとよいんだが。

RUN echo Asia/Tokyo > /etc/timezone && \
    rm -f /etc/localtime && \
    dpkg-reconfigure tzdata -f noninteractive && \

	
Junichi Uekawa