2020年11月8日 (日曜日)

07:49:21 # Life 複数のChromebookを使ってて気づいたんだけどChromebook Pixelで動かしているCrostiniが特にプチフリーズみたいな挙動が多い。 なんかXの動きが変なのかも。なんでだろ。

09:02:17 # Life emacsがログインシェルの人あまりいないなぁとおもってみてる。 ssh-agent使いたいなぁとおもって調べたのだけどsystemd使って試行錯誤している人とかいろいろ。 とりあえずelispで環境変数を設定する方向で試してみようかな?


(defun ssh-agent ()
  "Run ssh-agent and set necessary environment variable."
  (interactive)
  (let* ((ssh-agent-output (shell-command-to-string "ssh-agent")))
    (string-match "SSH_AUTH_SOCK=\\([^;]*\\); " ssh-agent-output)
    (let* ((ssh-auth-sock (match-string 1 ssh-agent-output)))
      (setenv "SSH_AUTH_SOCK" ssh-auth-sock))))

	

ssh-agentのマニュアルを見た感じだと-a -Dを指定してEmacs側に管理去せてもいいかもしれない。 一時的なUNIX domain socketの名前をssh-agent側に生成させる価値はないし、 ログインシェルがemacsだったらssh-agentのプロセスの管理はemacsに任せれば良い。 systemd serviceにする場合でもそれは同じことのような気がする。

09:59:21 # Life クラウドのインスタンスつけっぱなしにするなら。 価格体系をながめてみるとVPSのほうが安い。たとえばGCEsakura vps。SakuraのVPSとSakuraのクラウドを比較すると価格設定は大体倍くらいになってるのかな。 僕のワークロードは使用率1%以下なのでその都度インスタンスを確保するほうがよいのだが。 なんでこんなことを調べようかと思ったのはまぁつけっぱなしにしてわすれてたから。

15:54:17 # Life webrecordアプリにマイナーアップデート。カスタマイズもうちょっとしないとなぁ。とりあえず720p決め打ちにしてみた。何も指定しないともっと解像度低いもしくは別のアプリの指定した解像度になるっぽい。これ

Junichi Uekawa