2015年4月23日 (木曜日)

10:41:49 # Life Buffalo 無線LANとNasne. Multicast Snooping がデフォルトで有効になっているんだけど、 Nasneは有線で他に機器は無線でつながっているという構成だとマ ルチキャストのパケットが到達しない、ということかな。 この設定とDTCP-IP・DLNAとの相性の悪さについては結構みんなブログに書いているっぽい。 しかし、光テレビがマルチキャストでフラッディングするのが誰得な気がする。

あとはWPA2-PSKの鍵のリフレッシュのタイミングでテレビが接続失敗してるっぽかった。これは残念。60分に一回の設定なのでこれをもうちょっと伸ばしてバグっぽい挙動を回避。うげー。

17:23:30 # Life SQLiteをRで使う。Debian では r-cran-rsqliteパッケージをインストールすれば使える。 汎用のDBIを使うことになるんだけど、ちょっとSQLiteにしては面倒だけどまぁデータベース汎用としておもえば直感的。まずドライバー確保して、コネクションを取得して、クエリを発行。発行してしまえばRの普通のデータとして扱える。

	  library("RSQLite")
	  drv <- dbDriver("SQLite")
	  con <- dbConnect(drv,dbname="db.sqlite")
	  temp <- dbGetQuery(con, "select * from table");
	  plot(data.frame(time=temp$timestamp, temp=temp$temperature), type='l')
	
Junichi Uekawa