2015年4月21日 (火曜日)

10:23:55 # Life Emacs/Wl/MimeEditでGPG署名したメールを送るときに複数のGPG鍵があるときに使いたい鍵を選択してくれないので調べてみた。 epg のレベルでやってるのかなとおもって mm-sign-option 'guided を設定したけど特に何も起きないので困っていたのだけど、 mime-edit のレベルでやってるっぽい。 mime-edit-pgp-signersというリストがあるのでそれに鍵のIDを追加すればよかった。customizeで設定可能。複数のGPG鍵使う人そんなにいないのかなぁ。

18:42:07 # Life sqliteでinsert文発行しててやたら遅いなぁと思っていたらトランザクションのデフォルト挙動が一行ごとにコミットだった。 Begin transaction / commit を加えると高速になってめでたしめでたし。 一万トランザクションとかの実行は遅い。

Junichi Uekawa