2014年9月19日 (金曜日)

07:21:09 # Life やろうと思っていた時計ノーティフィケーションが動いた。 Android GCMのサンプルアプリがGCMを受信して何十秒かスリープしてからノーティフィケーションを出すという内容だったので それを若干修正してAndroid携帯に通知(Notification)を出すようにするだけだった。携帯に通知が出れば時計にも通知が出て、震えるように指定したら震えるようになった。 EmacsでM-x compile するときに完了した時に動く compilation-finish-functions というのがあって、それにフックを追加して GCMに通知がいくようにした。 Elispで書いても良かったのだけどJSONを作成してGCMサーバーに HTTPS POST リクエストを投げるところはnodejsで近代的に書いてみ た。 これでEmacsでコンパイルが完了したらGCM経由で時計に通知がいく。 満足。 通勤電車の中でやろうとしたらなんかAndroid Studioの設定とGradleの依存関係のダウンロードで2日くらいかかった気がする。それが終わったらコンパイルエラーとしばし戦うだけ。 一番意味不明なエラーだったのはbuild.gradleの依存関係(dependencies)に 'com.android.support:appcompat-v7:+'という記述があるのだが それだとLプレビューのSDKが出てきてそれだとターゲットバージョンをLにしないとエラーになる。 19はLより大きくないみたいな変なエラーがでて困惑した。数字じゃないのに比較するってどういうことだ。 'com.android.support:appcompat-v7:20+'に変えてみたら通った。

dependencies {
    compile 'com.android.support:appcompat-v7:20+'
    compile "com.google.android.gms:play-services:4.0.+"
}
	
Junichi Uekawa

$Id: dancer-diary.el,v 1.94 2009/10/21 14:02:48 dancer Exp $