2020年2月23日 (日曜日)

08:13:57 # Life 東証に上場しているアメリカETF。 いまいち情報がまとまっていなかったのだけどやっと発見。Kabu.comのページ。 米国の外国在住者用の軽減税率用のフォームはW-8BENというキーワードなんだけど、それで検索していたのだけどそれは言及されていない。 2020年1月1日から外国税額控除が自動で行えるようになった。 あと、三菱UFJ信託銀行に情報を開示してよいという委任状を出すことで米国の軽減税率の手続きができるっぽい。 これで米国側の配当税額が30%から10%に軽減されて、日本側の15からその10が外国税額控除される。なにもしないと30%と20%がかかってきて税率44%なのか。

Junichi Uekawa