2005年1月9日 (日曜日)

12:45:08 # Debian 「Build失敗したよ」.なんて言ってもDebianを知らない人にはその悔しさはわからないかもしれない.

Buildするという行為はDebianにおいて,ソースパッケージからバイナリパッケージを作成する手続きをさす. Debian用のソースパッケージには,Debianのビルド用のファイルがdebian/ディレクトリ以下に追加されており, debian/rulesというmakefileにしたがってアプリケーションのコンパイル/リンクやドキュメントファイルの 処理生成などが行なわれる. debian/rules build; fakeroot debian/rules binary等と指定すればビルドできるようになっているはずだが, 入力するのが面倒なので,dpkg-buildpackagedebuildコマンドを利用する. debuildコマンドはdpkg-buildpackageのラッパーでdevscriptsに入っている. よく観察してみるとDebianパッケージを年中作っている人達はキーボードのb,d,e,i,l,uの文字が薄くなっているはずだ,と 思ったら,自分のキーボードで一番薄いのは,x,c,n,m,k,l だった.

debuildには,emacsのフロントエンドもあり,devscripts-elに入っている. それをインストールするとM-x debuildでdebuildが動作する. エラーが発生したときなど,該当する行に飛ぶためのemacsの機構などが利用できて便利. なんて便利なんだ,と思ったら二年前に自分で書いたプログラムだったのをすっかり忘れていた

. 今後はさらにいろいろと発展させて,emacsでキー入力されるたびにバックグラウンドでdebuildするような リアルタイムインクリメンタルdebuildシステムだったり, debuildするたびにユニットテストをしてくれるようなシステムがほしい. debuildしてテストせずにdputすると,誰もテストせずにパッケージをリリースしたことになる. そんな状況は好ましくない. できるだけ労力をかけず,テストができる環境が今後望まれる.

12:49:43 # Life audacityを使って音源を編集してみる.1GBの音源なので,sweepとかではロードできない. しかし,録音音源のゲインがそもそも小さすぎたので,ノイズが大きすぎて何も聞き取れない...

13:09:46 # Life 昨日はDebian 勉強会参加ありがとうございました. 結局満員になりましたね.当初4時間は長いかな,と思っていましたが,終ってみると,私は短いと感じました. 終了時間が遅かったので,10名ほどで朝まで宴会でした.

東京エリアというよりも,関東エリアの方々にお集まり頂きました.恐縮.東京から来ている方は実は半分くらいしかいませんでした...

今朝の打合せと今回の結果の内容を反映して次回の案内を修正しました. よろしくお願いします.

19:17:13 # Life 中野さんの日記をKatteni Planet Debian頁に追加したかったので, HNSの出力を解析するようなpythonコードを書く. 予想していたよりも簡単に何かが書けた.

しかし,追加したあとに実はrssありました,と言われてしまった...

Junichi Uekawa

$Id: dancer-diary.el,v 1.85 2005/01/23 15:38:54 dancer Exp $