つれづれ日記 2017年7月

予定

毎日


2017年7月22日 (土曜日)

07:06:42 # Life コンパイル出力。 何も出力しなくてassertするだけのコード書いていたらコンパイル結果を眺めたらxor eax,eax しかなかった。 コンパイル時に全部Assertまで必要ないって判定できたんだろうか。

13:51:25 # Life テンプレートマジック。 いろいろとあるんだけど難しいなぁ。 C++でvirtualとtemplate両方は指定できないということを把握。これはなんかわかるんだけどわからないようなわかるような。実装的にはまぁわかる。しかし何をしたかったのか。

18:20:17 # Life 一部のサーバーにログインできないのにきづいた。やばい。 ssh-dss では繋がらない? userauth_pubkey: key type ssh-dss not in PubkeyAcceptedKeyTypes [preauth] DSA鍵はもう推奨されていないのか。オールドタイマーは手グセでDSAを生成してしまっていた。

2017年7月21日 (金曜日)

20:36:04 # Life Perf. kernel.perf_event_paranoidのデフォルト値が今の環境では3で何も動かないんだけど最近はそういうもんだろうか。 パフォーマンスを確認するのに便利なのに。

2017年7月19日 (水曜日)

21:06:13 # Life C++でstringをKeyにした map. なんかやたら遅い気がする。特にInsertしてRebalanceするところとか。いつもきになってすぐにunordered mapにするんだけど。

2017年7月17日 (月曜日)

16:54:23 # Life ふとおもいたってJSONのパーサーを書いてみた。RFC7159 に従ってすすめてめんどくさいところは手抜きしてみてシンプルに。これでいいんかいな。なんか動きそう。JSのめんどくさいところはちゃんと省略してくれているような感想。文字列処理と数字の処理ちゃんとしようとするとめんどくさい。

2017年7月14日 (金曜日)

19:11:34 # Life ChromeBookのmosh +Screen経由で接続しているといろいろと変。うーむ。特にDebconfのDialogのUIが改行が余分に入っている気がする。 MoshのせいなのかScreenのせいなのか。

2017年7月13日 (木曜日)

17:41:22 # Life Stretch ni dist-upgrade. kanji ga denai.

2017年7月12日 (水曜日)

17:38:05 # Life なんか最近PLCネットワークの調子が悪い。挿し直したら治ることが多い。 どうも10日前も同じようなことを思っていたということはそろそろ寿命?

2017年7月2日 (日曜日)

10:27:49 # Life あついからかPLCの調子が悪い。なぜか再度接続しなおしたら高速になった。


Junichi Uekawa