つれづれ日記 2011年6月

予定

毎日


2011年6月30日 (木曜日)

06:54:27 # Life 今日の残念。 boost::algorithm::split(.., is_any_of("。.")); と書いてたら、0xe3で文字列がsplitされていたのを発見。 「。」はUTF-8で80 e3 2e っぽい。

2011年6月27日 (月曜日)

19:12:31 # Life emacs をさわるのが久しぶり過ぎて。 mapという関数がないのにビックリした。 mapcar とか mapc とかだった・・・昔からそうだっけ? なんか手は (map list func) を期待していて、 実際は(mapcar func list)だった。

2011年6月25日 (土曜日)

21:36:14 # Life libc6-amd64. こんなもんいつの間に現れたのだろう。 i386で64bit binary がビルドと実行できるようになっているのだろうか。

2011年6月24日 (金曜日)

08:49:01 # Life emacsのinfo最近みつからんなぁと思って調べてた。 emacs23-common-non-dfsgというパッケージがどうもあるらしいということを発見。

2011年6月19日 (日曜日)

10:56:30 # Life 第77回東京エリアDebian勉強会。 昨日開催されました。17人参加で盛況な感じでした、すばらしい。 内容はXSLTとDoxygenとSphinxの紹介ということでDebianつかって文書処理するのはどうなんだという話題でしたね。 とりあえずアンケートをおくってみた。

2011年6月18日 (土曜日)

15:49:28 # Life 今日のIP masquerade設定。 ひさしぶりすぎて忘れてることおおし。

vi /etc/dhcp/dhcpd.conf
vi /etc/defaults/isc-dhcp-server
ifconfig eth0 10.0.0.1 up.
/etc/init.d/isc-dhcp-server restart.
echo 1 > /proc/sys/net/ipv4/ip_forward
IPTABLES=/sbin/iptables
INTIF=eth0
EXTIF=usb0
$IPTABLES -A FORWARD -i $EXTIF -o $INTIF -m state --state ESTABLISHED,RELATED -j ACCEPT
$IPTABLES -A FORWARD -i $INTIF -o $EXTIF -j ACCEPT
$IPTABLES -A FORWARD -j LOG
$IPTABLES -t nat -A POSTROUTING -o $EXTIF -j MASQUERADE
	

2011年6月16日 (木曜日)

06:48:00 # Life GThumb。 gthumb つかいにくいなぁと思うのはデバイス全体をスキャンされるのでAndroidデバイスだとなんか関係ない画像までひろいにいかれるところ、だろうか。使いやすいツールないものだろうか。

2011年6月14日 (火曜日)

09:48:33 # Life 音程のスケーリング。 swh-pluginsにpitch scalerというのがあるのでそれを試せばよいんじゃないかと妄想。

2011年6月2日 (木曜日)

08:07:27 # Life Debian JP議事録の処理系。 Debian JP の議事録はXMLで記述している。AJAXなウェブフロントエンドがあって参加者がリアルタイムで 議事録を確認できるシステムになっているので、まぁ悪くは無い。 しかしそのために、若気の至りで昔実装した自前のXMLパーサーとパースした結果を出力するためのC++コードを 使ったりしていたのだけれども、既存のツールでいろいろとできるだろうなぁとおもってXSLTに書き直してみた。 150行くらいのC++コードが100行になってシンプルになったというべきなんだろうか。 みにくいテンプレート言語を久しぶりに見た気分で、釈然としない。 いくつか言語の制限で実装できなさそうなものもある。うーむ。

$ wc -l *xsl
 100 html.xsl
  54 txt.xsl
$ wc -l *.cc
  157 meeting-to-html.cc # xml to html
  151 meeting.cc # xml to txt

	

Junichi Uekawa

$Id: 201106.html.ja,v 1.9 2011/06/30 22:31:02 dancer Exp $