つれづれ日記 2010年9月

予定

毎日


2010年9月27日 (月曜日)

21:59:55 # Life なんか残念なコードだと思うとき。 全部のメソッドのコメントが /** {@inheritDoc} */ となっていたとき。

2010年9月17日 (金曜日)

17:46:50 # Life nodejs を試そうと思って。 chrootするための環境が整備できてないなぁ、と気づいて、 chrootしてsetuidするだけのコードを書いた。なんか昔も書いた気がするんだけれども。 で、結局まだnodejsを試していない件について。

2010年9月16日 (木曜日)

18:12:31 # Life 気づいたらkqemuパッケージがDebianから削除されていた。 手元ではkvmが動かないマシンがあるので、便利に使っていたんだけどなぁ。 594624.

19:53:20 # Life Japan Linux Conference CFP. 2010の論文募集がされているのに今気づいた。 締切りは20日らしい。

2010年9月14日 (火曜日)

01:21:38 # Life inkscape + pdftk でPDFファイルを作成。 inkscape で page1.svg, page2.svg, ... pageN.svg というファイ ルを編集したらそこから生成されたPDFをそれぞれのページとする PDFファイルを生成するMakefileを書いてみた。なんかそれとなく 動いているっぽい。 写真いれまくったら200MBとかになってしまった。

SVGFILES:=$(wildcard page*.svg)
PDFFILES:=$(SVGFILES:%.svg=%.pdf)
OUTPUT_PDF:= photobook.pdf

all: $(OUTPUT_PDF)

$(OUTPUT_PDF): $(PDFFILES)
	pdftk $^ cat output $@

$(PDFFILES): %.pdf: %.svg
	inkscape -A $@ $<
	

2010年9月6日 (月曜日)

06:41:54 # Life C++の入門も一通りやってみたしなんか他の言語でも見てみようかなと思って、rubyの入門を読んでみる。

Debianでrubyを使っているけど、とりあえずrubyをまともに使おうと思ったらirbとかriが必要っぽい。 rubyパッケージをいれただけではそれらは入らないみたい。 python2.5, python2.5-docをいれればよかったpythonに比べるといきなりここがハードル高い感じ。

しかし、文法がえらく自由だ。puts ("hello world")とも puts "hello world"とも(puts "hello world" )とも書けるようだ。これでlisperも安心。


Junichi Uekawa

$Id: 201009.html.ja,v 1.9 2010/09/27 12:58:40 dancer Exp $