]
トップ «前の日記(2009-11-04) 最新 次の日記(2009-11-23)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2009-11-13 [長年日記]

_ 特定商取引法

12/1からネット等通販の返品ルールが法改正されますね(http://d.hatena.ne.jp/love_chocolate/20091028/p1)の原典は、特定商取引法(http://www.meti.go.jp/policy/economy/consumer/consumer/tokutei/index.html) である。

業者さんだけでなく、普通の人も読むと面白いかと。特集として、(1)インターネットで通信販売を行う場合のルール(2)迷惑メール対策について があるのは、ICT関係者としては興味のある所だろう。

_ 外貨両替業務

外貨両替業務に関するQ&A(http://www.mof.go.jp/jouhou/kokkin/ryougae.htm)を確認してみて初めて知ったのですが、マネーロンダリングや犯罪に利用される可能性がある時や、一ヶ月に100万円程度を越える外貨両替業務を行ったときに、報告する義務はあるものの、大蔵大臣の許可が必要だったものが、自由に行えるようになったんですね。

これで、安売りチケット屋さんなどが外貨両替業務に参入していた謎が解けた。

_ 懐かしさを覚える

StormOS(http://www.stormos.org/node/4)って、懐かしさを覚えるテーマだったりプロジェクト名だったり。