]
トップ «前の日記(2008-12-16) 最新 次の日記(2008-12-18)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2008-12-17 [長年日記]

_ 当たり前だけど、tcコマンドを使ってQoSをかけてから、スピード計測するときのメモ

ちゃんと考えてたら、大丈夫だけど、コンピュータの廃熱で常夏の頭には必要なメモ

  • tcコマンドには、man tcだけじゃなくて、man 8 tc-tbfなどがあること。
  • iperfでテストするときには、 UDP と TCP と両方でテストする。
  • 設定した最大レートは、tbfの場合、 peakrate の指定も大事だ。
  • peakrateを設定するときには、ちゃんとmanをみて、 mpu や mtu のパラメータを設定しておけ
  • peakrate が rate の数値?と一緒だと "Invaild argument" となる。rate の値よりも大きくすると tc コマンドで設定できる。

_ 究極の業務制限

電力会社のメニューに、使用電力を事前申告することで電気料金を大きく割引するプランがあるらしく、予定している以上の電気を使うことができない会社の話をきいた。約束を上回った電気料金は割高で請求されるとのこと。

夏の電力消費量が大きいときには、30分毎に使用量が報告されるそうです。

残業なし日は、30分前、10分前、5分前にアナウンスがあり、19:30にはブレーカーが落ちる。それ以外の日であっても22:30にはブレーカーが落ちるという強烈な話である。ノートPCもネットワークやサーバが落ちるのでどうしようもない。延長や、連続運転の申請は本部長決裁まで上がるらしく、かなり精査されるとのこと。

コンピュータに依存した仕事中毒人間には効く薬だが、劇薬ですな。