]
トップ «前の日記(2004-08-16) 最新 次の日記(2004-08-18)» 編集

Yukiharu YABUKI の tDiary



このtDiaryを検索します。

2004-08-17 [長年日記]

_ 天気

雨のち曇

_ きのうは

Debian 11回目の誕生日だった. Debian の歴史の概略(http://www.debian.org/doc/manuals/project-history/ch2.ja.html)の2.1にある.

_ GPG

(http://www.math.s.chiba-u.ac.jp/~matsu/gpg/gpg-3.html)の記事は有用だったのだが, sig!2からsig!3にあげるにはどうしたらいいのだろう.

delsigは メールアドレスをあたえても, BAXXX00D とかのIDをあたえても「ユーザーIDを少なくともひとつ選択してください。」といわれてしまう.

_ おひる

曽根崎警察にいって, 免許の再交付の手続き. 8/30日に取りにきてください.とのこと.

ピッコロ

ひさしぶりに近くにいったので, お昼はピッコロのカレーにしました. いつもながらおいしい.

_ メモ

(http://www.lares.dti.ne.jp/~cheebow/computer/myapps.html)のstory editorを良いといってた人がいたのでメモ. まともな長文を書くには便利かも.

_ SunのJava(RE/SDK)の再配布について

knoppixのMLをみて, びっくり! [knoppix:003810]そのうち

(http://shakan2.tm.nagasaki-u.ac.jp/KNOPPIX/3001-4000/msg00808.html).

「作成したソフトウェアを一般ユーザが実行するには、J2RE がシステムに

インストールされている必要があります。確実にインストール / 実行

させるために、作成したソフトウェアとともに、Java 2 SDK (J2SDK) か

J2RE のいずれかを再配布することができます。」

詳しくは以下をご覧下さい。

http://java.sun.com/j2se/1.4.2/ja/runtime.html#redistribution

だそうです. ということはシステムにJavaのプログラムがあればJ2REや Java 2 SDKを配布できるってこと? 問合せがいると思うけど, すごいや.

と思ったが, 逆にいうとJavaプログラムがないと配布してはいけない ってことか. cleanなシステムだと困るか.

Debianだと

Debianだと, 上記の要件のライセンスだと, non-free になると思う, mainにJavaのプログラムがあって, それをインストールしたらnon-freeのj2sdkとかjreとかが入るならOKなのかな...MLで話題を追っているとこれだけはないです.

(http://shakan2.tm.nagasaki-u.ac.jp/KNOPPIX/3001-4000/msg00830.html)

_ 肥後橋ドルフィンズ

4人でいってきました. なかなか良かったです.