2023年5月20日 (土曜日)

15:47:26 # Life 時間管理。 最近は今後二週間ではたりなくなったので今後4週間ができるようにしてみた。時間管理。 超シンプルな気がするんだけどこれでもたまに書くの忘れて、書くのずっと忘れているときは多分だいぶ調子に乗っているのでやばい。 ポモドーロなどで休憩を強制したいのだが人とのミーティングには休憩が入らないことがあって困る。

21:35:57 # Life 共有ライブラリのロードって順番にやっているけど一気にやったほうが速いんじゃないか。最初の2kBくらいだけ読めばDT_NEEDEDセクションの内容が見えるはず、そこから並列に他の共有ライブラリもロードしてDT_NEEDEDを順番にたぐっていけば高速に必要な共有ライブラリのリストができるんじゃないか。それを並列でreadahead(2)しておけばその後にld.soはmmapしたメモリ領域のページフォルトがディスクに行く回数が減って高速にロードできるんじゃないか。 そういう仮説をもって作成してみたツール。とりあえず手元ではblenderの起動が若干高速になったので満足。 sopreload。 雑に作ったのでまだいろいろ詰めないといけないですが、まぁ実証実験としては面白かった。

Junichi Uekawa