2023年3月28日 (火曜日)
07:16:18
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Life
今月読んだ本の読書メモ。意外と少ない。
- 「How We Learn 脳が認める勉強法」
過去の実験研究を紹介しているので論文が読みたくなる。
学習のインターバルの話、身体的な学習と理論的な学習がどうも脳の違う部分によっておこなわれているらしい。過去のてんかん患者の実験ありがとう。学習の種類によって必要な睡眠の種類が違うっぽい。
インターバルによって持続時間が違うのでテストまでの時間から逆算してインターバルを設計できる。
そういえば昔暗記科目たくさんあった気がするんだけど最近は暗記科目ってあるんだろうか。
ひらめきのしくみについてもすこし考察されていて、寝かす孵化の時間が必要ということで十分いきづまるまで情報を詰め込んだあとはその課題から距離をおいてなにか違うことをしていても脳はどうやらそれから開放されていないようだ。
寝るという行為も神秘的でよい。
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「常用漢字表の字体・字形に関する指針: 文化審議会国語分科会報告」
漢字の表記のゆらぎについての指針。気になって読んだ。確かに印刷の文字と手書きの自体はあいかわらず乖離しているしこういうのは必要だろう。
先日息子にaってどう書くのと聞かれて気づいたが印刷文字のaは6の逆みたいな形をしていて実際に書き文字のαみたいな形とは乖離している。
- 「LEADER’S LANGUAGE 言葉遣いこそ最強の武器」(Leadership Is Language: The Hidden Power of What You Say--and What You Don’t) デイビッド・マルケ
p277,途中まで読んだ。作者の前作はなんか軍人が軍用の話をしている感じがしてとっつき難かったのだがこの本はまず民間の船舶の例からはいっていてよい。
嵐に突っ込む船舶の指揮系統について議論していて、いかに現場のちからを活用するかということを検討している。
心理的安全性とか呼ばれていることについての議論。
質問に使っている言葉とかは表層だとは思うんだけどどういうことになっていると思考停止モードに陥ってしまうのかを検出できるのはそうかと思う。
ブレインストーミングをやるといって数人しか発言しないのはどうしたらよいか、
事前に紙に書いてもらったりしてそこから取り込むとか。
現場は危険を理解していたがそのまま嵐に突っ込むということはこれで回避できる。
リーダーの知識レベルにとどまってしまう組織と何故かチームメンバーが活用できている組織の違いというのがここにあるんだろうな。
翻って自分はどうだろう。
07:34:36
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Life
rustパッケージの追加方法をわかっている気がしたのだがしばらくしたら全く忘れてしまった。