2023年6月17日 (土曜日)

07:44:11 # Life get_nprocs_confとget_nprocs。 Bookwormにあげてテストがコケ始めたので何があったのかなとおもったら 僕のZenマシンではget_nprocs_confとget_nprocsが違う値を返すようになっていた。 get_nprocs_confは32が帰ってきていて、get_nprocsは12。なんでだろう。 実装としては、/sys/devices/system/cpu/possible/sys/devices/system/cpu/onlineをみているだけのよう。 どうもpossibleのほうがLinux 6.1では大きな値が帰ってくる。 なんかドキュメント眺めていたらpossibleよりpresentのほうが適切な気がする。 とりあえずバグをファイルしてみた。1038386 がどういう挙動が正しいのかちょっとよくわからないな。

Junichi Uekawa