2023年7月4日 (火曜日)

07:30:06 # Life Emacsを最小化したくない。Ctrl-Zを間違えて押すことがあってログインシェルとして使っていると非常に不便である。 GUIの場合は最小化するのでそこまで影響がないんだけど、CUIの場合バックグラウンドに回ってしまい、そしてログインシェルとして使っているとセッションが切れる。 なんか手元で試行錯誤してC-zおよびC-xC-zを無効にしたいのだがなんか思ったような挙動にならない まずなぜかglobal-unset-keyがきかなかった。そしてglobal-set-keyでundoに設定した気がするんだがなぜかC-zがPrefix keyになった。うーむなぜだ。 しかし今見たらちゃんと思ったような設定担っている。再起動しすぎて意味がわからなくなってきたのかも。

(global-unset-key ("\C-z"))
(global-set-key "\C-z" 'undo)
(global-set-key (kbd "C-z") #'undo)
(global-set-key "\C-x\C-z" #'undo)
	

07:33:30 # Life emacs idoを使い始めて。iswitchbがdeprecateされてそろそろ10年くらい立ったっぽいので重い腰を上げてidoにお引越し。 大体使い方がわかったのだけどファイルパスをコピペで入力したいときがよくわからない。 そもそもコピペがしたいんじゃなくてそこからファイルを開きたいのだということに合点がいったのでM-x ffapを使うので落ち着いた。 あとC-xC-fC-fでもとのfind-fileに戻れるらしい。

07:35:35 # Life Mozcのキーバインド。カタカナとかに切り替えるのにF6-F10とかのキーバインドが通らないターミナル環境を使っていたので困っていたのだが Ctrl-UIOPあたりで代替になるということを知った。便利。

Junichi Uekawa