2022年4月24日 (日曜日)
10:49:58
#
Life
今月読んだ本の読書メモ。
- 「Shoe Dog」いきあたりばったりさがすごいなと思いながらハワイ生活を満喫して日本に向かうところまで読んだ。
- 「エッセンシャルIFRS」途中まで読んだのを続きを読んだが前提としての考え方の違いについて論じているところで力尽きた。
価値とはなにかという議論はまぁおもしろい。ものが売れてくれないと原価以上の価値はないと思うんだがそこに生産能力とかの評価価格を入れる意味があるのか、ちょっと迷う。有価証券の時価評価にもなんかもやもやするのはそのせいかな。
74ページまで読んだ。
- 「プーチンの国家戦略 岐路に立つ強国」
ロシアの政治と軍、内政のバランスについて描写されていて面白かった。
KGBがFSBになったとか共産党ではもはやないとかわかってなかった自分が信じられない。
- 「お金持ち入門」土井英司。9人が共著している割には読みやすく書いてある内容もなんかまともな気がする。
- 「はじめてのM5stickC」まとまっててよい。他のM5なんちゃらの本も見てみたい。しかしイメージのフラッシュとかどうするんだろう、買って試すか。
- 「ワークスマート」岩村水樹。
ワーキングマザーでGoogleに転職してきた自分のエピソードとかを交えてWomen Willについて紹介。
働き方や時間制限についてなぜ必要なのかを論じている。
中間部はGoogleのお仕事紹介みたいになっている気がするがそこもまぁよい。