2021年5月1日 (土曜日)

10:43:43 # Life Lenovo ThinkCenter M75s gen2から音を出したいと思い調べてみました。 DSUB15ピンケーブルを使ってたときにはそういう仕組みはなかった気がするんですがパソコンでHDMI経由で接続している場合、 ディスプレイ経由でデジタル信号をHDMI経由で出してHDMI出力で音を出すことが可能です。 ただし、おそらく音質重視で設計はされていないきがするのでディスプレイ経由の音がよいかどうかはディスプレイによるとは思いますが。 パソコンの裏を見た感じdP2本とHDMI1本が出ています。aplay -l の出力を眺めると なんかHDMIが0から3まであります。あまりヒントがないのですが適当に試してみたらdevice 3の0番が今つなげているKVM経由のディスプレイのようでした。 card 0, device 3, subdevice 0ということのようです。 あと、使う予定はないけど内蔵のサウンドカードのヘッドホン端子がCard1にあるっぽい。まぁKVMで切り替わってくれたほうが便利なんじゃないかな。

$ aplay -l 
**** List of PLAYBACK Hardware Devices ****
card 0: Generic [HD-Audio Generic], device 3: HDMI 0 [HDMI 0]
  Subdevices: 1/1
  Subdevice #0: subdevice #0
card 0: Generic [HD-Audio Generic], device 7: HDMI 1 [HDMI 1]
  Subdevices: 1/1
  Subdevice #0: subdevice #0
card 0: Generic [HD-Audio Generic], device 8: HDMI 2 [HDMI 2]
  Subdevices: 1/1
  Subdevice #0: subdevice #0
card 0: Generic [HD-Audio Generic], device 9: HDMI 3 [HDMI 3]
  Subdevices: 1/1
  Subdevice #0: subdevice #0
card 1: Generic_1 [HD-Audio Generic], device 0: ALC623 Analog [ALC623 Analog]
  Subdevices: 1/1
  Subdevice #0: subdevice #0
	
Junichi Uekawa